人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーを


夏の間にせっせと摘んで冷凍しておいたベリーを三種、ジャムとシロップにしました。

まずはガンコウラン。極小の種が入っているので、ジューサーにかけます。
ベリーを_a0156587_20070373.jpg
5キロ弱のベリーから4リットルほど取れました。
それをひとまずボトルに入れておきます。
ベリーを_a0156587_20070461.jpg
残った皮と種はコーヒーミルにかけてサラサラにして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。後でクッキーにでも入れようかな。
このジュースをもう一度コランダーで濾して、鍋へ。
ベリーを_a0156587_20070449.jpg
ジャムにはゼラチン入りの砂糖、シロップには普通のグラニュー糖を入れました。

この後続けてリンゴンベリーをジャムに。綺麗な赤。
ベリーを_a0156587_20070468.jpg
そしてビルベリー(ヨーロッパブルーベリー)もジャムに。
ベリーを_a0156587_20070426.jpg
今年はビルベリーは不作気味だったのでちょっとだけ。

これで冷凍庫に余裕ができたので、クリスマスのデザート用にアイスクリームを買っておけます!



by lilamaggie | 2020-12-22 08:00 | 食べ物、飲み物