人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期演奏会①


今秋最初の定期演奏会は、クオピオ市と近隣ミッケリ市の二つのオーケストラが合体してのプログラムでした。
定期演奏会①_a0156587_16350338.jpg
↑ クオピオのステージ

月曜日から木曜日までのリハーサルは全てクオピオで行い、木曜日にクオピオでのコンサート、そして金曜日はバスでミッケリへ行き(片道2時間ほど)コンサートでした。

前半の二曲目、ケルッコ・コスキネン作曲の「アメリカン・ミニチュア・ホース」サキソフォン協奏曲・・。テナーサックスとバリトンサックスの為のコンチェルト。30分間の間の音の量が多い多い・・・。楽章と楽章の合間のレチタティーヴォはサックスがノリノリバリバリ大爆発。

後半はリムスキー・コルサコフの「シェヘラザード」。オーケストラのオーディションの為に十何年もソロパートの練習をしてきたばかりでなく過去に仕事で何度も演奏してきましたが、コンサートマスターとしては初めての本番。実際にオーケストラの真ん中に座って弾ける日が来たという事、本当に感動しました。
定期演奏会①_a0156587_16350329.jpg
↑ ミッケリのステージ

自分で言うのも何ですが、この曲のソロ、ずっと苦手ジャンルに入っていたので、終わってみて「よくやった私!」。一つ壁を乗り越えられた感じです。オーケストラ全体にも本当に良い演奏ができたと思います。これを機会に全員でもっとレベルアップすることができたかな。
定期演奏会①_a0156587_16350396.jpg
↑ 終わって嬉しそうでホッとした顔のボス、音楽監督、コンマス。

しかし音の多さが半端でなかったこの週、全身超疲れてしまいました。数日アイシングを続けなければ。



by lilamaggie | 2019-09-07 08:00 | 仕事