人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリマ・再利用


夏に2回開催されるクオピオ市のフリマに行ってきました。
この日も青空満天でしっかり夏日。アチ〜。
フリマ・再利用_a0156587_17140384.jpg
日陰がほとんどない街の広場で賑わっています。
フリマ・再利用_a0156587_17140257.jpg
まだ幼い子供達もおもちゃを並べていました。2畳ほどの敷物にミニカーを300個くらいびっちり並べて真ん中に座っている子も。偉いね。

この広場の北側にある市庁舎は1885年に完成された建物。
フリマ・再利用_a0156587_17140260.jpg
フリマの横に古い写真が展示されていました。
フリマ・再利用_a0156587_17140365.jpg

フィンランド人は古い物は捨てずに、大事に使うか誰かに譲るか、フリマなどで売るか、本当に物を大切にする精神があると思います。たまに例外はあるけれど、どの家庭も持ち物が少なく家の中もスッキリしています。

私も一昔前ハマっていた『断捨離』。
要らないものを整理する志は良いと思うのですが、日本人の「要らなかったら捨てる」精神は嫌いです。

今まで住んでいたアメリカやフィンランドには赤十字やサルベーションアーミー(救世軍?)などの受付店舗があり、古着や食器、家具など、まだ綺麗で使える物を持っていけば無料で受け取ってくれます。それを綺麗に整理しお店に並べて誰でも買い物ができる仕組みになっています。私たちもこの間、島の小屋のソファ兼ベッド用のマットレスを買いに行きました。それまで使っていた物は赤十字のお店に寄付。

他にも、各街に必ず一件はリサイクルショップがあります。中には幅1メートルほどに区切って番号が振られている棚がずらりと並んでいます。誰でも少しの金額で棚を借りることができ、売りたい物を定期的に置きに行きます。各品にバーコードのついたシールが貼ってるので、レジでチェックアウトするとその代金から何%かがお店に入る仕組みになっている様です。そこには私もアラビアやペンティックなどのアンティーク物を探しに行ったりします。IKEAなどのお店で新しい物を安く買うのも便利だけど、リサイクルショップで昔誰かが大事に使っていた食器などを買って使うのもまた違う良い気分です。




by lilamaggie | 2018-08-07 08:00 | 私事