人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し


ここしばらくブログの更新をサボっていた言い訳は、引越し。

仕事場の引越し。本拠地のホールでの秋シーズン全てのコンサートが12月中旬に終わり、その後ぜーーーーーんぶ綺麗に片付けてまとめて搬出して、空っぽになった音楽センターでは8ヶ月の全館空調改装工事が始まりました。
引越し_a0156587_23581449.jpg
足場が四方に組まれ、屋根の上も黄色いシートで覆われています。

その工事の間の1月から5月終わりまではオーケストラの事務局もチケット売り場も図書館も全て、使われていなかった市の学校の校舎に仮住まいです。

学校なので、やっぱり学校の匂いがします。学校の匂いってどの国でも変わらないのかな。なんか、汗臭いというか、そこに消毒の匂いも混ざっているのか。あの独特の匂い。

冬休み中に練習しに行ったらまだ片付いていなかった時の写真。
引越し_a0156587_23482692.jpg
ミニグランドピアノが横向きに、そしてその後ろには夏用の車のタイヤ。
むむむ。

各教室に洗面台があり水も熱いお湯もちゃんと出るのですが、その他にも砂が出てきました。
引越し_a0156587_23482644.jpg
水の匂いもイマイチ。しばらく各教室で流していれば改善されるか。

コンサートマスターの部屋もちゃんと用意してくれました。以前使っていた家具も全て引越ししてもらった上、本拠地のコンマス部屋には無かった窓があります!これは嬉しい。
引越し_a0156587_23482677.jpg
引越し_a0156587_23482627.jpg
外が暗くなっていくのを見ながら弓付けや練習が出来ます。(笑)

しかしこのコンマス部屋は随分細長く小さいのに、しっかり黒板があります。何の授業に使われていたのかな。悪ガキの補修部屋かな。

コンマス部屋の近所はホルンや金管の練習室兼楽器置き場になっています。
引越し_a0156587_23482662.jpg
天井高い上に広くて、すんごいうるさい。
ちなみにこの写真のホルン奏者、中学生の時この校舎で勉強したそうです。

ほとんどの教室にはこんなのも配置されています。
引越し_a0156587_23482666.jpg
線で繋がってる電話!

そしてオーケストラのリハーサル部屋は・・・。
引越し_a0156587_23482795.jpg
引越し_a0156587_23482761.jpg
体育館!バスケのゴールや綱や、壁には一面肋木も。しっかしここも、響く響く。金管と打楽器マックスでやられると難聴になりそうです。まあ、あと数ヶ月の我慢。耳栓して頑張ります。

先週ここで初めて本格的に仕事が始まりました。本拠地は街の南西の端にありますがこの学校は東北の端。みんなそれぞれ通勤方法が急に変わり大変。私は今まで徒歩4分だったのが車で7分。車があるので文句は言えませんが、無い人はバスを乗り継いだり30分歩く人も。でも1週間経って大分みんな落ち着いてきたみたいです。

寒いけどガンバロー!



by lilamaggie | 2018-01-16 00:22 | 仕事