人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ ①


弓の毛替えと新しく更新したパスポートを受け取りに、一泊でヘルシンキへ行ってきました。行きは犬も連れて車で5時間ほど。お天気にも恵まれて運転も順調でした。
ヘルシンキ ①_a0156587_02390085.jpg

到着してすぐ弓を預けに行きました。人づてに評判を聞いていた所はクリスマスでお休みだという事で、Googleで検索して発見したガイ・ハウさんに藁をもすがる思いでお願いすることにしました。同僚に聞いても知ってる人がいなかったので少し不安はありましたが、彼のお店のサイトに書いてある彼の履歴を読んで決行しました。

国立劇場の近くにある大通り沿いの半地下角地に大きい窓のたくさんある広いお店がありました。イギリス人らしいのですがフィンランド語ペラペラでした。次回会った時はもう少しお話ができるかな。預ける時に少し話をした感じでこの人なら大丈夫という感触がありました。弓を二本預けて翌日受け取る事に。

そのままホテルにチェックインして、その後私1人で日もすっかり暮れたヘルシンキの中心街をブラブラしに。さすが都会。田舎のクオピオのクリスマス飾りと比べて電球の数が違いすぎる。
ヘルシンキ ①_a0156587_02390127.jpg
ヘルシンキ ①_a0156587_02390082.jpg
あ、明るい・・・。楽しい・・・。
迷う事なくストックマンに入り、上から下までじっくりと見て回りました。

その後同居人とカンッピで再開し念願のお寿司を食べに行きました。ヘルシンキに来るとほぼ毎回訪れる「一番」さん。街の中心部にしてはお値段が優しくて美味しいのです。
ヘルシンキ ①_a0156587_02390014.jpg
ヘルシンキ ①_a0156587_02390165.jpg
19ユーロで握りのオススメセット。大変美味しゅうございました。

この後夜は長〜〜〜かったのですがそこは報告を控えておきます。(笑)




by lilamaggie | 2017-12-30 02:56 | 食べ物、飲み物