人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある晴れた日


10日ぶり位に見た青空。
ある晴れた日_a0156587_17034072.jpg
ず〜っと厚い雲が空を覆い雨も結構降っていたので、この青空は嬉しかった。黄色の多めなこの辺の紅葉も、青空だと写りが良いです。

そしてこの青空に元気をもらい、夜はシンフォニーシリーズ第2週のコンサートでした。指揮は我がKSOの副指揮者アツォ・アルミラ氏、ピアノはヤンネ・メルタネン氏。

前半はマデトヤの「オストロボスニアの人々」組曲、そしてパルムグレンのピアノコンチェルト第4番。

ヤンネさんは、1992年のダルムシュタット・国際ショパンピアノコンクールの優勝者です。ジャズ調のコンチェルトを軽やかな指回りで圧巻の演奏でした。
ある晴れた日_a0156587_17034152.jpg

マデトヤの最終楽章にはバイオリンのソロがあり、その地方独特の演奏スタイル(ちょっと音程が悪くて荒っぽい感じ)を少し出しつつもクラシカルスタイルを保つにはどうすれば良いか色々試した末、結局クラシカルに寄りすぎたかなぁ・・・。でもアツォさんには褒められたけれど・・・。

後半はショスタコーヴィッチの交響曲第9番。第1楽章に短いけれど個人的にとっても弾きにくいバイオリンのソロがあり、今週はずーっと心臓がばくばく、リハーサルでもあまりうまく弾けず落ち込み気味でした。でも指づかいを変えて気分転換をして、壊れたレコードの様に200回位そこだけ練習を繰り返したせいか、本番は何とか弾けた・・・。

ほっ。

今日から久しぶりの週末しっかり3連休。鈴鹿のF-1の中継をテレビで観ながらブログを書いています。3週間後からはシュトラウスのコンチェルトのリハーサルも始まるのであまりぬくぬく休んではいられないけれど、ちょっと島にでも行って息抜きしてこようかな。





by lilamaggie | 2017-10-06 17:40 | 仕事