人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ観光⑤


クオピオ交響楽団のオーディションを終え、次の朝少々二日酔い気味でしたが朝5時過ぎの電車でヘルシンキへ。直行便だから眠れて良かった。10時には中央駅に着き、そこには笑顔の3人が。荷物はいつもの様に駅地下のロッカーに預け、そのままアカデミア書店へ。
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_19160324.jpg
本好き母娘はここで1時間みっちり。父もフィンランドのコテージやパティオの雑誌や本を興味深く見ていました。本当は設計図がたくさん書いてある本が欲しかったらしいけれど、フィンランド人は建設予定の土地に行って測量して自分でさささっと設計図を書く様なので、なかなかそういう特集本は無いそうです。

その後は巨大教会を二ヶ所周りました。
↓ ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_18164639.jpg
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_19045912.jpg
↑ ウスペンスキー寺院。ここでは赤ちゃんの洗礼式をやっていました。

ちなみに路面電車の座席、こんなデザインになっていました。
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_18164630.jpg
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_19044842.jpg
路線が少ないからこそ出来ること?(笑)

この日はのんびりと街中を歩きつつ、途中家族と別れて友人とお茶をして、日本食を家で作りたいというので日本食料品店の東京館に一緒に行って買い物を手伝ってあげました。

夕食前にまた家族と合流してスーパーへ。ヘルシンキのスーパーにはお寿司のコーナーもあって羨ましい限りです。
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_19050661.jpg
↓ ヨーグルトの陳列を前に張り切る妹。
ヘルシンキ観光⑤_a0156587_19051285.jpg
ヘルシンキ滞在中も母が手料理を毎日作ってくれて、幸せなのでした。



by lilamaggie | 2017-07-23 19:29 | 私事