フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビルベリーパイ


自分で摘んだビルベリーを使ってパイを焼きました。正確には私は見ていただけですが・・・。色々なレシピを調べたけれど初めてなのでフィンランド式に。

冷凍パイ生地は一枚二百円くらい。焼き上がりは甘さ控えめのクッキーの様な感じです。
a0156587_20452587.jpg
a0156587_20452611.jpg
これを手で伸ばし
a0156587_20452607.jpg
サワークリーム、卵、砂糖、バニラ風味の砂糖、牛乳を混ぜて
a0156587_20452522.jpg
a0156587_20452699.jpg
ビルベリーを伸ばしたパイ生地の上にのせて
a0156587_20452798.jpg
混ぜたのを上からドバーッとかけ
a0156587_20452711.jpg
焼く。
a0156587_20452873.jpg
簡単で美味しい!
a0156587_20452889.jpg
いくらでも食べれてしまうので危険です。




[PR]
# by lilamaggie | 2017-08-26 20:52 | 私事 | Comments(0)


この夏は何十年ぶりの寒い夏になったそうで、苺やブルーベリーの出回る時期も数週間遅れて来ました。5キロの箱を一箱購入したので、早速ヘタを取って半分にして、小さめのタッパーにお砂糖少々と交互に入れて冷凍にしました。
a0156587_20330229.jpg
a0156587_20330266.jpg
a0156587_20330269.jpg
小さいけれど赤くて甘〜い苺たち。
冷凍にしておくと寒くて長い冬の間にも楽しめます。




[PR]
# by lilamaggie | 2017-08-26 20:37 | 私事 | Comments(0)

島で食べた物


この夏島のコテージで食べた物たち・・・。
びっくりしたのは、茹でる前にジャガイモを湖の水でゴシゴシ洗う事。茹でる時は家から汲んで持って行った水を使いましたが。
a0156587_19422092.jpg
この新ジャガ、スウェーデン産の様ですが、美味しい。「スウェーデンなんて」といつも言っているフィンランド人もこのジャガイモには文句を言わないそうです。この茹でたてに
a0156587_19422057.jpg
トマトベースのニシンのピクルス。どことなくイカの塩辛みたい。
これを一緒に食べます。あ〜。幸せ。
a0156587_19422027.jpg
この他に野菜をグリルしたり、サラダを作ったり。
あとはもっぱら肉。
a0156587_19422061.jpg
こねて成形して家から持って行ったハンバーグとズッキーニ。
a0156587_19422105.jpg
めんどくさい夜はソーセージ(とビール)。
a0156587_19422167.jpg
ベーコンの巻いてある鳥の胸肉とかもいけます。
同僚のコテージに行った時はもっとワイルドに料理をしていました。
a0156587_19422174.jpg
周りの自然が美しいので、凝ったお料理はしなくても何でも美味しい。

ちなみに、食器やグリルの鉄板なんかは、サウナの薪ストーブの中で沸騰している熱いお湯を洗面器に入れて洗剤を投入してブラシでゴシゴシ洗い、すすぎは湖の水です。



[PR]
# by lilamaggie | 2017-08-17 19:53 | 私事 | Comments(0)

7月のお花達


7月は後半のみクオピオにいましたが、その2週間で撮ったお花。
a0156587_19322446.jpg
a0156587_19314327.jpg
a0156587_19314329.jpg
a0156587_19314567.jpg
a0156587_19314481.jpg
a0156587_19314596.jpg
a0156587_19314437.jpg
雰囲気がどことなく秋っぽくなってきた感じ。
a0156587_19314637.jpg
a0156587_19314492.jpg
a0156587_19314534.jpg
気温も相変わらず摂氏20度あたりをうろうろしています。
このまま秋になってしまうのかな。




[PR]
# by lilamaggie | 2017-08-17 19:36 | 私事 | Comments(0)

カレリアンピーラッカ


フィンランドで日常食べられているカレリアンピーラッカ。リーシ(お米)ピーラッカとも呼ばれています。普通のは手のひらに二つくらい乗る大きさ。けれど今回パートナーがどこからか買って来たのは
a0156587_16304333.jpg
でかいよ。
自分の顔の大きさと比べると
a0156587_16304306.jpg
これを一つ食べた後、数時間お腹いっぱいでした。
ごちそうさま。




[PR]
# by lilamaggie | 2017-08-14 17:12 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
夕焼け
at 2017-09-15 20:31
赤いベリー
at 2017-09-12 22:28
70年代の
at 2017-09-10 20:02
8月のお花
at 2017-09-10 19:53
サヴォンリンナ
at 2017-09-10 19:24
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル