フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

練習の合間に


シュトラウスの協奏曲の初リハまであと1週間強。
音、多い。久しぶりに指先の皮が剥けてます。
a0156587_04294553.jpg
(爪を切る直前の写真、普段結構放ったらかしにしてギリギリまで切らないのです。)

仕事場の自室には窓が無く、あんまり練習ばっかりしてると体内時計が狂いそうなので、たまに息抜きに散歩に行きます。

そこで先週出会ったキノコ。
a0156587_04264142.jpg
知り合いによると、食べられる系らしいです。
a0156587_04264238.jpg
でもやっぱり怖いから食べません。
誰か食べてみて〜。(違)




[PR]
# by lilamaggie | 2017-10-22 04:35 | 私事 | Comments(1)

再来週の


再来週のシンフォニーシリーズは


フィンランド語しか無くてごめんなさい。リヒャルト・シュトラウスのバイオリン協奏曲とシューベルトの交響曲「グレート」を演奏します。シューベルトは名曲中の名曲、しかしシュトラウスの協奏曲は滅多に演奏されないシロモノ(!)です。

弦楽器界のスーパースター、尊敬するジョエル・スミルノフ氏に振っていただきます。

あ〜〜〜待ち遠しい!




[PR]
# by lilamaggie | 2017-10-21 18:24 | 仕事 | Comments(1)

もさもさ


街中でも芝生や木の下にたくさんきのこが生えているのですが、この間通りかかったこの切り株のまわり・・・。
a0156587_18111534.jpg
ウヒョ〜。一瞬椎茸かと思いましたが。違うよね?
いつもの「こんなに生えてるのに放ったらかし=毒キノコ」の定義に沿って写真だけ撮って通り過ぎました。それにしても。食用きのここれだけあったら1週間は食い繋げる、よね。(笑)




[PR]
# by lilamaggie | 2017-10-20 18:16 | 私事 | Comments(0)

大人の誕生日


先週パートナーの誕生日がありました。53歳。さすがに特別に何をしたいとか要望がなかったので2人で職場に行き練習をしていたら、お昼ご飯の時間に私の部屋に「ランチを食べに行こう!」と張り切って現れました。向かった先はクオピオ市内で一番オシャレで美味しい料理を出してくれる「カミッロ牧師のレストラン」。

本日のランチのメニュー
a0156587_16504463.jpg
オーブン焼きのサーモンにクリーム煮のポテトと「ムスタユウルタ」。
ムスタ・・ん?
調べてみたら、日本名で「キバナバラモンジン」。


地元のスーパーでたまに見かける、え、これゴボウ?と見かけはゴボウの例のやつ。綺麗に皮を剥かれて一瞬白アスパラガスかと思う変身を遂げていました。
a0156587_16504457.jpg
食べてみて、特に変わった風味もなく、マイルドな何かの根っこ、の味。
食感も白アスパラと人参の間くらい?

サーモンにはニンニクのたっぷり入ったバターがかけてあり、身はホクホクトロトロフワフワですんごく美味しかった!サラダとスープ・バーも込みでこれで10ユーロとはお得です。





[PR]
# by lilamaggie | 2017-10-19 17:12 | 私事 | Comments(1)

今週のシンフォニアサリヤ


今週のシンフォニーシリーズは、バイオリニストのイザベル・ファン・クーレンさんをお迎えして、ヴォーン・ウィリアムズの『ラーク・アッセンディング』とバーバーのバイオリン協奏曲、後半はベートーヴェンの交響曲第7番を演奏しました。

鳥肌が立つ音色を次々と奏でる素敵な音楽家。
バーバーはオーケストラにとって難しい曲でしたが、上手くいきました!
ほっ。

a0156587_20263111.jpg
また会う日まで!




[PR]
# by lilamaggie | 2017-10-14 20:41 | 仕事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル