フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肝心の


最近の投稿は遊び関係ばかりで、本当に仕事をしているのか疑われそうですが。
ちゃんとしています。しかも何だか色々ワラワラと忙しい・・・。

8月の初めにミュージカル『屋根の上のバイオリン弾き』のリハーサルが始まり、9月9日にプレミア公演があり、それ以来既に5回弾きました。一昨日の公演にはなんとフィンランドのシピラ首相が来ていました(次の朝新聞で見て知った。汗)。

↓ 上演前のひととき。
a0156587_16392615.jpg

その他にもシンフォニーシリーズでモーツァルト、グリエール、ニールセンを、別の週にはスペイン・プログラムやらダンス・プログラムやら。

今週は月・火にオーケストラ、水・木・土と『屋根の上』。『屋根の上』は上演時間3時間なので、結構キツイです。しかもピットでなく舞台の上に設置された高台にいて、余計な動きはするなと言われていてストレッチも出来ない。それが一番辛いかな。

今日金曜日は久々にお休みなので、ブログもなんとタイムリーにアップしています。最近外は毎日どんよりしていますが、紅葉(フィンランド語でルスカ)も進み、綺麗です。青空だともっと綺麗に写真が撮れるのに。
a0156587_16553571.jpg
a0156587_16553689.jpg
今日はムーミンカフェでパンケーキでも食べようか。
むふふ。



[PR]
by lilamaggie | 2017-09-29 16:59 | 仕事 | Comments(0)

漬けてみた


ピヒラヤ(ナナカマド)とヴァリクセンマルヤ(ガンコウラン)の実を35パーセントのお酒に漬けてみました。フィンランドには青梅が無く大好きな梅酒が作れないので、これが上手くいったら梅酒代わりになるか・・・。
a0156587_16331145.jpg
どのくらい待てばいいのかな。




[PR]
by lilamaggie | 2017-09-29 16:38 | 私事 | Comments(0)

ムンッキ


今まで何度も食べているのに、ちゃんと写真を撮れていない食べ物があります。

その名も「ムンッキ」。

厚さ2〜3センチの半円形の揚げドーナツ、中にはイチゴやリンゴのジャムが入っています。街のマーケットに日曜日以外来ている屋台トラックからいつも買っていましたが、最近本店の近くを歩くことが多く、ついつい通るたびに寄っています。

「ハンナ・パルタネン」というお店。

お店のホームページはフィンランド語のみなのですが、1930年創業と書いてあります。ハンナさんは1969年に亡くなったそうですが、その後も家族が継いでいるそうです。
(画像はお借りしました)
a0156587_16250908.jpg
a0156587_16250815.jpg
そして最近やっと、買ってすぐ2分で食べてしまわずに家に持って帰ってきたムンッキの写真を撮りました。というか、これもムンッキが半分も写ってない。待てずにすぐ食べてしまうのです。
a0156587_16121895.jpg
3日に一度食べてると、さすがに太りますが。(汗)
やばいです。




[PR]
by lilamaggie | 2017-09-29 16:29 | 私事 | Comments(0)

ムスティッカ+プオルッカ


今までにムスティッカ(ビルベリー)パイ、ムスティッカ+アホマンシッカ(野生ストロベリー)パイを作りました。両方とも元々ベリーが甘いタイプなので、お砂糖少なめでもかなり甘く仕上がります。

今回はプオルッカ(リンゴンベリー)とムスティッカを1:3の割合で入れてみました。
a0156587_15272746.jpg
可愛い〜〜〜。
そこにいつもの様に簡単パイ液を投入し、
a0156587_15272723.jpg
焼き上がり。
a0156587_15272713.jpg
まだまだ未熟な私、周りの生地の厚さが均等になりません。
真ん中一ヶ所噴火したし。

切ってみると
a0156587_15272856.jpg
噴火した部分は底の生地がとても薄かったことが判明。

肝心のお味は・・・。プオルッカが甘すぎず酸味もムスティッカより強いので、なんともお上品な味に。我ながら配合率ばっちりだったなあと思いました。





[PR]
by lilamaggie | 2017-09-29 15:41 | 私事 | Comments(1)

ボートのカバー


夏ももう終わりだというのに、注文して出来上がった新しいボートのカバーを取り付けました。なぜこの時期に、の理由は「さすがフィンランド」と頷いてしまう理由。

もうかれこれ10年以上使っていたというカバーは、窓の透明プラスチックの部分に穴も空き、継ぎの部分もカビのシミが・・という状態に。なので6月の初めにボートを車庫から出した時に新しいカバーを注文しに行きました。すると「もう6月は注文がいっぱいで受け付けられない」とのこと、では7月は?と聞いたら「7月は夏休みなので」。え?夏休みを1ヶ月取るのはフィンランドでは普通だろうけれど、夏のレジャーに必要不可欠なボートのカバーを作る会社が、会社をあげて7月丸々お休み?

さすがフィンランド。

なので新しいカバーが出来上がってきたのは9月に入ってから。それでもやっぱり嬉しいらしく、早速装着しに行きました。

悪戦苦闘中。
a0156587_16405112.jpg
大変だな〜と思っていたら、実はデザインも新しくなっていて、こ〜んな苦労をせずに簡単に取り付けられる様になっていた、という事実を数分後に発見。マニュアルを読まずに物事を始めるとこうなります。

装着後。
a0156587_16405109.jpg
まだ折りじわが見えます。
継ぎの部分のデザインが進化したのか、前のカバーよりも透明な部分が増えてすごく明るくなった感じ。後ろに見える風景も爽快。
a0156587_16405199.jpg
よかったね。これをあと何回楽しめるのか。最近の明け方の気温は5〜6度。



[PR]
by lilamaggie | 2017-09-26 16:59 | 私事 | Comments(1)

きのこ④


フリフリドレスきのこ以外の白いきのこたち。

↓ うちの前に生えていたやつ。スーパーで普通に売ってる白いマッシュルームを10倍くらいの大きさにした感じ。
a0156587_16221411.jpg
↓ これもしかしたら前に「犬のう○ち」みたいって書いたやつが成長した物かも。
a0156587_16221377.jpg
↓ ちょっと茶色っぽく写っているけど実物はもうちょっと白かったやつ。一瞬、花なのか落ち葉なのかわからなかった。
a0156587_16221401.jpg



[PR]
by lilamaggie | 2017-09-26 16:29 | 私事 | Comments(0)

きのこ③


赤茶色系きのこたち。

ど〜ん。
a0156587_16163606.jpg
a0156587_16163685.jpg
a0156587_16163718.jpg
a0156587_16163771.jpg
緑色とのコントラストが本当に綺麗。
a0156587_16163531.jpg
a0156587_16163637.jpg
誰かが一口かじっていった様なあとが・・・。
a0156587_16163630.jpg
誰がかじったんだろう。




[PR]
by lilamaggie | 2017-09-26 16:21 | 私事 | Comments(0)

きのこ②


白くてひらひらの付いたドレスみたいなきのこ。姿を変えて成長するようです。
a0156587_16053143.jpg
a0156587_16053155.jpg
a0156587_16053277.jpg
a0156587_16053137.jpg
a0156587_16053195.jpg
a0156587_16053246.jpg
a0156587_16053286.jpg
生えたての綺麗なのは可愛いんだけど日数が経ってるのはちょっと黒い・・・。若く美しく、が続かないのは人間もきのこも一緒ね。




[PR]
by lilamaggie | 2017-09-26 16:10 | 私事 | Comments(0)

きのこ① 


知識が無いので自分では絶対に採って食べないきのこたち。夏の後半からわんさかニョキニョキわらわらと生えてきました。
a0156587_15592800.jpg
こんなに生えているのに誰も採らない、というのは食べられないから、という事なのでしょうね。
a0156587_15592808.jpg
ぱっと見だと犬のう○ちみたいなのも。
a0156587_15592754.jpg
a0156587_15592798.jpg
a0156587_15592777.jpg
肉厚で美味しそうなのにな〜。




[PR]
by lilamaggie | 2017-09-26 16:05 | 私事 | Comments(1)

おやつ


ユヴァスキュラに行った時にずーっと欲しかった物を購入できました。ボナヴィタの電気ヤカン。細い注ぎ口でドリップコーヒーに必須アイテムなのです。これは沸騰温度の設定も出来る上に自動で再沸騰もしてくれます。これで念願のおうちドリップ!クオピオに引越してから初なので、1年ぶり位かな。
a0156587_02482533.jpg
a0156587_02482465.jpg
同僚のさやかちゃんに焼いてもらったお菓子と共に。
a0156587_02482539.jpg
a0156587_02482421.jpg
あー幸せ。





[PR]
by lilamaggie | 2017-09-25 02:54 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル