フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

野いちご


野いちごが沢山採れる所を教えてもらったのでいそいそと出かけて行きました。
山の中の結構湿った感じの土地に、本当に沢山ありました!
a0156587_22063192.jpg
a0156587_22063151.jpg
a0156587_22063187.jpg
みんな地面から10センチ位以内に実っているので、思いっきりしゃがまないと葉っぱに隠れているものは見つかりません。

ラズベリーも赤くなってきました。
a0156587_22063262.jpg

1時間くらい頑張って収穫はこの位。
a0156587_22063243.jpg
すごく繊細な実。ちょっと触るとすぐ崩れてしまうのもあります。

お気に入りのカップに入れてみました。
a0156587_22063240.jpg
可愛い〜。

この後このベリーちゃんたちは・・・。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-29 22:13 | 私事 | Comments(0)

花札


日本を長年離れているとたまに色々と恋しくなる物があります。
そのうちの一つがこれ、花札。
遊び方すっかり忘れちゃったのでまず札の種類のおさらいから。
a0156587_21435504.jpg
それにしても綺麗よね〜。
a0156587_21435509.jpg
全然覚えてない・・・。こんな風に遊んだっけかな。



[PR]
by lilamaggie | 2017-08-29 21:47 | 私事 | Comments(0)

屋根の上の


8月の初めから『屋根の上のバイオリン弾き』のリハーサルが始まりました。オーケストラをピットに入れるとその分2列の客席が無くなるのを避けるために、高さ2メートルのステージを舞台奥に作って、そこで弾けって・・・。私、高所恐怖症なんだけど。
a0156587_20144578.jpg
ここを登っていくと、
a0156587_20144707.jpg
こんな感じ。
a0156587_20144633.jpg
私の椅子の周りは楽器のケースがやっと置けるくらい。
a0156587_20144589.jpg
そしてすぐ右側は、断崖絶壁。
a0156587_20144665.jpg
え〜ん。
しかも指揮者が張り切りすぎて沢山動くと全体にゆらゆらします。
舞台はこんな感じ。
a0156587_20144605.jpg
9月9日プレミアです。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-28 20:23 | 仕事 | Comments(0)

アメニモマケズ


ある日島に滞在中凄い土砂降りになったので家の中に入って外を見ていたら
a0156587_06052651.jpg
向かいの島に住んでいるカモの一家が泳いで来ました。上陸してビルベリーを食べたりするそうです。可愛い〜〜〜。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-28 06:10 | 私事 | Comments(0)

夏休み明けの


2ヶ月の夏休みの後の初仕事はビーチバレーボール大会での演奏。
a0156587_05451008.jpg
リハーサル中はお天気だったのですが、夕方から結構な暴風雨となり、ステージ前面のカーテンを下ろしたままで6曲あったプログラムからシベリウスのフィンランディアのみを演奏して終わりとなりました。
a0156587_05451030.jpg
音はスピーカーから、カーテン裏のオーケストラの様子はステージ上のカメラを中継して巨大スクリーンから、雨の中客席に座っているお客さんに届いていましたが、何とも不思議な感覚のコンサートでした。それでも聴いていてくれたお客さんには一生懸命拍手をしていただき、とても嬉しかったです。



[PR]
by lilamaggie | 2017-08-28 05:52 | 仕事 | Comments(0)

空中で


8月の初めのある夜夕食後に港の方へ散歩に行きました。
写真では小さく見えますが結構大きな月が。
a0156587_21323003.jpg
無料でも絶対乗らない乗り物も1日が終わりお休み。
a0156587_21323121.jpg
すると遠くにこんなものが見えてきました。
a0156587_21323085.jpg
クレーンで吊り上げられた物体。よく見ると
a0156587_21323107.jpg
大勢座って食事中。高所恐怖症の私には信じられない光景です。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-27 21:37 | 私事 | Comments(0)

ビルベリーパイ


自分で摘んだビルベリーを使ってパイを焼きました。正確には私は見ていただけですが・・・。色々なレシピを調べたけれど初めてなのでフィンランド式に。

冷凍パイ生地は一枚二百円くらい。焼き上がりは甘さ控えめのクッキーの様な感じです。
a0156587_20452587.jpg
a0156587_20452611.jpg
これを手で伸ばし
a0156587_20452607.jpg
サワークリーム、卵、砂糖、バニラ風味の砂糖、牛乳を混ぜて
a0156587_20452522.jpg
a0156587_20452699.jpg
ビルベリーを伸ばしたパイ生地の上にのせて
a0156587_20452798.jpg
混ぜたのを上からドバーッとかけ
a0156587_20452711.jpg
焼く。
a0156587_20452873.jpg
簡単で美味しい!
a0156587_20452889.jpg
いくらでも食べれてしまうので危険です。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-26 20:52 | 私事 | Comments(0)


この夏は何十年ぶりの寒い夏になったそうで、苺やブルーベリーの出回る時期も数週間遅れて来ました。5キロの箱を一箱購入したので、早速ヘタを取って半分にして、小さめのタッパーにお砂糖少々と交互に入れて冷凍にしました。
a0156587_20330229.jpg
a0156587_20330266.jpg
a0156587_20330269.jpg
小さいけれど赤くて甘〜い苺たち。
冷凍にしておくと寒くて長い冬の間にも楽しめます。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-26 20:37 | 私事 | Comments(0)

島で食べた物


この夏島のコテージで食べた物たち・・・。
びっくりしたのは、茹でる前にジャガイモを湖の水でゴシゴシ洗う事。茹でる時は家から汲んで持って行った水を使いましたが。
a0156587_19422092.jpg
この新ジャガ、スウェーデン産の様ですが、美味しい。「スウェーデンなんて」といつも言っているフィンランド人もこのジャガイモには文句を言わないそうです。この茹でたてに
a0156587_19422057.jpg
トマトベースのニシンのピクルス。どことなくイカの塩辛みたい。
これを一緒に食べます。あ〜。幸せ。
a0156587_19422027.jpg
この他に野菜をグリルしたり、サラダを作ったり。
あとはもっぱら肉。
a0156587_19422061.jpg
こねて成形して家から持って行ったハンバーグとズッキーニ。
a0156587_19422105.jpg
めんどくさい夜はソーセージ(とビール)。
a0156587_19422167.jpg
ベーコンの巻いてある鳥の胸肉とかもいけます。
同僚のコテージに行った時はもっとワイルドに料理をしていました。
a0156587_19422174.jpg
周りの自然が美しいので、凝ったお料理はしなくても何でも美味しい。

ちなみに、食器やグリルの鉄板なんかは、サウナの薪ストーブの中で沸騰している熱いお湯を洗面器に入れて洗剤を投入してブラシでゴシゴシ洗い、すすぎは湖の水です。



[PR]
by lilamaggie | 2017-08-17 19:53 | 私事 | Comments(0)

7月のお花達


7月は後半のみクオピオにいましたが、その2週間で撮ったお花。
a0156587_19322446.jpg
a0156587_19314327.jpg
a0156587_19314329.jpg
a0156587_19314567.jpg
a0156587_19314481.jpg
a0156587_19314596.jpg
a0156587_19314437.jpg
雰囲気がどことなく秋っぽくなってきた感じ。
a0156587_19314637.jpg
a0156587_19314492.jpg
a0156587_19314534.jpg
気温も相変わらず摂氏20度あたりをうろうろしています。
このまま秋になってしまうのかな。




[PR]
by lilamaggie | 2017-08-17 19:36 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
夕焼け
at 2017-09-15 20:31
赤いベリー
at 2017-09-12 22:28
70年代の
at 2017-09-10 20:02
8月のお花
at 2017-09-10 19:53
サヴォンリンナ
at 2017-09-10 19:24
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル