フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと


6月に入ってやっと暖かくなり、ボートの季節に。
a0156587_15491078.jpg
冬の間地上に置いておいたボートを掃除して車で牽引する場面を多く見る様になりました。まずはガソリンスタンドへ。
a0156587_15491036.jpg
a0156587_15491019.jpg
近所の車用のガソリンスタンドよりもリッター30セント高いです。このボートは150リッター入るそうなので、満タンにするとウン万円・・・。😱
a0156587_15491167.jpg
a0156587_15491187.jpg
良いお天気が続くといいな〜。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-30 16:04 | 私事 | Comments(0)

ムイック


たまにどうしても食べたくなる地元名物、ムイック。
(以前書いた記事はこちら ↓)
今回はサワークリームがけをいただいてきました。
a0156587_18391066.jpg
サクサクムイックにとろとろのサワークリームとディルのソース。
あ〜。たまらないです。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-27 18:49 | 私事 | Comments(0)

夏休みを有効に


ヘルシンキで家族を見送りクオピオに帰ってから8週間の夏休み。
夏休みのあった学生時代に毎夏恒例だったこれを再開する事にしました。
a0156587_18302311.jpg
持っている練習曲本を全て本棚から出して、片っ端からおさらい。
(元々弾けない物はとばします)
いつも懐かしく眺めるのがこれ ↓
a0156587_18302200.jpg
まだちっこかった私が音符の長さを勉強した名残。母の字です。
まあ良くここまで上達したなあと思います。(笑)
今年は果たして何冊おさらいできるでしょうか。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-27 18:38 | 仕事 | Comments(0)

へルシンキ観光⑥


ヘルシンキも最終日、午後の成田行きの飛行機まで半日あったのでホテルをチェックアウト後に中央駅に行きロッカーに荷物を預け、すぐ近くのカイサニエミ植物園へ。街のど真ん中にもかかわらず4ヘクタールの土地に立派な温室があり、そこには1300種類の植物が展示されています。
a0156587_19304368.jpg
a0156587_19304360.jpg
a0156587_19304365.jpg
a0156587_19304274.jpg
a0156587_19304233.jpg
a0156587_19304261.jpg
a0156587_19304115.jpg
↑ わびさびの庭?

途中お腹が空いたので、近くにあるムーミンカフェへ。
a0156587_19403620.jpg
a0156587_19403680.jpg
a0156587_19403540.jpg
クオピオにあるムーミンカフェにはパンケーキメニューがあるけれど、ここはベーカリー物のみでした。
a0156587_19403534.jpg
↓ このサルミアッキレモンチーズケーキ美味しかった。甘すぎず。でももっとサルミアッキが多くても良いかも。
a0156587_19403617.jpg
店員のフィンランド人のお姉さん、日本語上手でした!

この後電車で家族を空港まで送り、涙ながらに別れ、私もその足でクオピオに戻りました。家族仲が良くこうして一緒に旅行ができてとっても嬉しいです。次はいつ会えるかな。




[PR]
by lilamaggie | 2017-07-23 19:49 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ観光⑤


クオピオ交響楽団のオーディションを終え、次の朝少々二日酔い気味でしたが朝5時過ぎの電車でヘルシンキへ。直行便だから眠れて良かった。10時には中央駅に着き、そこには笑顔の3人が。荷物はいつもの様に駅地下のロッカーに預け、そのままアカデミア書店へ。
a0156587_19160324.jpg
本好き母娘はここで1時間みっちり。父もフィンランドのコテージやパティオの雑誌や本を興味深く見ていました。本当は設計図がたくさん書いてある本が欲しかったらしいけれど、フィンランド人は建設予定の土地に行って測量して自分でさささっと設計図を書く様なので、なかなかそういう特集本は無いそうです。

その後は巨大教会を二ヶ所周りました。
↓ ヘルシンキ大聖堂
a0156587_18164639.jpg
a0156587_19045912.jpg
↑ ウスペンスキー寺院。ここでは赤ちゃんの洗礼式をやっていました。

ちなみに路面電車の座席、こんなデザインになっていました。
a0156587_18164630.jpg
a0156587_19044842.jpg
路線が少ないからこそ出来ること?(笑)

この日はのんびりと街中を歩きつつ、途中家族と別れて友人とお茶をして、日本食を家で作りたいというので日本食料品店の東京館に一緒に行って買い物を手伝ってあげました。

夕食前にまた家族と合流してスーパーへ。ヘルシンキのスーパーにはお寿司のコーナーもあって羨ましい限りです。
a0156587_19050661.jpg
↓ ヨーグルトの陳列を前に張り切る妹。
a0156587_19051285.jpg
ヘルシンキ滞在中も母が手料理を毎日作ってくれて、幸せなのでした。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-23 19:29 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ観光④


フェリーやらボートやらにたくさん乗って体がふわふわ。

私は次の日クオピオでオーケストラのオーディションを審査する為に夜7時の電車で一人帰らなければならなかったのですが、それまでまだたっぷり時間があったのでアテネウム美術館でやっていたアールトの展示を見に行きました。
a0156587_18164570.jpg
a0156587_18164522.jpg
a0156587_18164552.jpg
↑ あー座ってみたい。
a0156587_18164568.jpg
↑ イイッタラの有名なあのガラスの花瓶の型。
a0156587_18164697.jpg
a0156587_18164503.jpg
細く切ったベニヤを使って色々試したらしい作品。1時間位しか居られなかったけれど行って良かった。
その後近くのパブで夕食を食べて、一人クオピオに戻りました。次の日は家族3人私無しでで大丈夫かな、なんて心配しながら。
a0156587_18164404.jpg


[PR]
by lilamaggie | 2017-07-23 18:56 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ観光③


スオメンリンナ島からフェリーで戻り、次のアトラクションまで時間があったのでマーケットでお茶でもと思ったら、キリストの昇天の日でお休みだったので、港をブラブラ。最近亡くなった元大統領の国葬が行われるとかで警戒態勢がひかれていました。

乗る予定のボートが港に着き、寒かったので直ぐにいそいそと乗り込んで、階下のカフェでお茶を。
a0156587_17413483.jpg
父は大好きなホットチョコレートに顔が幸せになっています。ここは暖かい日差しが差し込みぽっかぽかで、油断すると寝てしまいそう。

時間になり出発。このボートはヘルシンキ周辺の水域をぐるっと周る
Beautiful Canal Route
というツアーでした。本当のカナル(運河)は無いけれどたくさん点在する大きさ様々な島の間を通り抜けて、水辺の可愛いコテージやら立派な国有のリゾートハウスやらをたくさん見る事ができました。
a0156587_17413669.jpg
↑ Allas Sea Pool
サウナに入り、外の海水プールで泳げる施設、次回は是非行ってみたい!
a0156587_17413585.jpg
a0156587_17413581.jpg
↑ フィンランドではコテージの壁を赤土色に塗る事が多いので、こんな綺麗な若草色のを見るとちょっと得した気分になります。
a0156587_17413533.jpg
↑ 海につながっているので水は塩っぱいはずなのですがこんな草が生えているということは塩加減が薄いのかな。
a0156587_17413474.jpg
ギリギリ雨に降られずに済みました。クオピオ滞在中はまだ湖のクルーズ船が運行していなかったので、ヘルシンキで出来て良かったです。





[PR]
by lilamaggie | 2017-07-23 18:05 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ観光②


ヘルシンキ2日目は、ヘルシンキカードを有効に使える様に色々考えて行きたい所を決めて朝出発、まずはスオメンリンナ島へ。
スオメンリンナ島には住人も多数いるので、HSL運行のフェリーが1時間に3〜4便出ています。
a0156587_17150998.jpg
a0156587_17150955.jpg
ちょっとお天気がまあまあで写真の色が綺麗ではありませんが・・・。
世界遺産の建造物。煉瓦造りでも長年壊れないのは日本の様に地震などの自然災害が少ないフィンランドならではなのかな。
a0156587_17151026.jpg
a0156587_17150915.jpg
a0156587_17150855.jpg
a0156587_17270422.jpg
散歩途中、地元住民の家庭菜園も見えました。夏が短いフィンランドでは何を育てるのかな。
a0156587_17270416.jpg
a0156587_17270413.jpg
強風さえ吹いていなければ、開放感抜群でとても良いところです。
次回はもっと暖かくて風の吹いてない日に来たいです。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-23 17:31 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ観光①


クオピオでの仕事も終わり、家族4人でヘルシンキ観光。
a0156587_19094828.jpg
ちなみにヘルシンキとクオピオ間の航空便は平日往復3便、週末は2便しかない様です。今回はいろいろな理由で飛行機で行きましたが、私は電車でヘルシンキまで行く事がほとんどです。母も「次回は長距離列車の車窓も味わいたいわ〜」と言っていました。

ヘルシンキ空港から最近出来立ての市内行き電車に乗りあっという間に市内へ到着。バスに乗るとすぐ乗り物酔いになってしまう私には最高です。ホテルのチェックインまで数時間あったので、スーツケースを駅地下のロッカーに預けてとりあえず徒歩でブラブラと港方面へ散歩。雑貨店などをちょこちょこと覗きながらエスプラナディ公園を通り港の露店マーケットへ。
a0156587_19094883.jpg
a0156587_19094975.jpg
a0156587_19094918.jpg
↑ 一度乗ってみたいパブ電。

小腹が空いたので屋内マーケットのスカンジナヴィア・カフェでおやつ。そこの壁で気になったのが、
a0156587_19234076.jpg
え?えろまんが?エロ漫画?書いてあるウェブサイトは存在しないようです。

???な頭のまま、路面電車でホテルへ。今回のホテルはカンピ近くのキッチン付きのアパートホテル、SATO Hotelli。事前にドアのキーコードをメールでもらってあって、到着したら自分の家に帰るような感覚でドアを開けます。食器も調理用品も色々揃っていて長期滞在や自炊したいという場合にピッタリです。借りたのはキッチン、居間+ダイニング、寝室1部屋、洗面所が広々とあり、居間のソファもベッドになりました。
大人4人まで泊まれて一泊1万円以下。何ともお得です。

夜はマーケットや近くのスーパーで買った食材で母が夕食を作ってくれました。やっぱり手料理が一番!

続く。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-21 19:45 | 私事 | Comments(0)

春シーズン最後の


2ヶ月近く前に投稿予定だったのですが。またまた筆無精で。

* * * * *

夏休み前の春シーズン最後のシンフォニーシリーズは、ピアニストのピーター・ドノホー氏をお迎えして、ラフマニノフ大会!
ピアノコンチェルトの1番と4番、そしてYouth Symphonyを演奏しました。
a0156587_23034273.jpg
さすが。何とも素晴らしい。コンマスとして近くでご一緒出来てとても勉強になり、嬉しかったです。

日本からこのコンサートに合わせて家族も来フィン中で、忙しかったけれど充実した時間を過ごしました。
a0156587_22543053.jpg
a0156587_22543051.jpg
来シーズンから南部の方に移民する予定になっている4番ホルンのはんねす君、何やら3番ホルンのはんなちゃんとの賭けに負けたと言って髪型がおさげになっていました。
a0156587_22543159.jpg
本番終了後、これで引退されるエストニア出身のバイオリニスト、あんねす氏のお祝いを。
a0156587_22543171.jpg
a0156587_22543023.jpg
今まで何十年も単身赴任で頑張ってこられて大変だっただろうなあ。エストニアに来る時はいつでも連絡してね〜と言っていました。しちゃうわよ。162.png

着替えて、シーズン最後のお決まり男性更衣室打ち上げ。
a0156587_19483452.jpg
ホルンセクションが大変に盛り上がっております。

はんなちゃんもイギリスのオケからお声がかかっていて、来シーズンは3番と4番ホルンに新しく二人入って来ます。なんか寂しい。この4人組が見られなくなるなんて・・・。行かないで〜〜〜。

新シーズンの仕事始めは8月2日。それまで8週間みんなてんでバラバラになります。7月中旬に3日間アニメ音楽のコンサートの仕事がある他は、団員の半分くらいはあちこちの夏の音楽祭に演奏に行ったり、残りの半分は練習も殆んどしないでコテージでサウナに釣りに没頭したり海外に旅行に行ったりするようです。8月2日のリハーサルがが楽しみだわ。

ではまた〜。



[PR]
by lilamaggie | 2017-07-19 23:21 | 仕事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル