フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食器


出張カルテット公演に行くと、昼食やらおやつやらを色々ご馳走になります。
この間のガラスアーティストのお宅で頂いたデザートのティーカップ。
a0156587_16153215.jpg
Paratiisi の白黒バージョン。ここに紅茶が入っているのを見るだけで嬉しくなります。
ナプキンはマリメッコのVarvunraita。
フィンランドの食器の知識はまだ浅いですが、知っているのがパーティーなどで使われていたりするとウキウキしてしまいます。



[PR]
by lilamaggie | 2017-05-06 16:39 | 仕事 | Comments(0)

ヴァップ


5月1日のメーデーは国によって過ごし方が違うのでしょうが、ここフィンランドでは学生によって選ばれた教授が湖に放り込まれる、というイベントがあります。放り込まれた人が次の日きちんと休めるように、4月30日に。その辺が気遣い心の大きいフィンランドっぽい?
是非とも一度は見ておきたかったので飲み物持参で行ってきました。
屋内マーケット「カウッパハリ」の隣の噴水の辺りで何やら人だかりが。
a0156587_16153105.jpg
クレーン車に乗ってスピーチをしています。そう、クオピオ周辺の湖は今年はまだ人を一人放り込める程溶けていないので、ここの噴水に放り込むそうです。それにしても風が強くて寒い!
そして、運ばれてきました。放り込まれる予定の大学教授。
a0156587_16153246.jpg
この後噴水の周りを一周して、割と静かにドボンと入れられていました。噴水浅いからね。
持参したシャンパンを開けて乾杯〜。いつものメンツ。
a0156587_16153162.jpg
もうちょっと暖かかったらもっとお祭り気分になるんだろうけど。あまりにも寒いのでこの後きちんとパブに撤退しました。(笑)

来年は湖に放り込まれる教授が見れるかしら。




[PR]
by lilamaggie | 2017-05-06 16:24 | 私事 | Comments(0)

シーズン最後の


だーいぶ湖の氷が溶けてきたので、今シーズン最後のアイスフィッシングに行ってきました。前に車で運転できた湖上道路はさすがにもう危ないので、湖畔に駐車。
a0156587_17105526.jpg
a0156587_17105431.jpg
凍っている湖上を歩いていると、たまにボコッと足が数センチ沈んでドキドキものです。たまに落ちている落ち葉なんて、自然のパワーで表面から10センチくらい下に。
a0156587_17105474.jpg
a0156587_17105450.jpg
ゴリゴリ穴を開けて見ると、まだ厚さは40センチくらいありそうでした。でもこの時期の氷はお箸を縦に上から落とすとそのままストーンと突き抜けて下まで落ちていくらしいので、要注意。
a0156587_17105425.jpg
コンディションは良かったのですが、なぜか全く釣れず。
↓ 魚に「どこ行った〜?」とSNSしてる人
a0156587_17105337.jpg
持って行った椅子に静かに座っていると、周りからちょろちょろと氷が溶けて流れていく音が聞こえてきました。他に聞こえるのは風の音、鳥の鳴き声・・・。本当に平和を感じる時間です。
凍ってない湖も待ち遠しいけれど、凍ってるのも名残惜しい。
また来年!




[PR]
by lilamaggie | 2017-05-04 17:24 | 私事 | Comments(0)

カルテット


今回の出張カルテット公演はクオピオの有名ガラスアーティストのお宅にて。
美術館みたい。ため息。
a0156587_16091922.jpg
窓の外はすぐ湖。
a0156587_16091917.jpg
こんなお庭で週末を過ごしてみたいわ。
a0156587_16091883.jpg
カルテット4分の3をしめる女性群。
a0156587_15594017.jpg
a0156587_16091987.jpg
男性ただ一人のチェロのセッポは、いつもカルテットの出張公演先を把握して運転して連れて行ってくれます。彼なしではたどり着きません(笑)。
このアンティークの椅子。スピーカー入っています。欲しい。
a0156587_16143932.jpg
素敵なお宅での素敵なパーティーで演奏させていただきありがとうございました。





[PR]
by lilamaggie | 2017-05-04 16:16 | 仕事 | Comments(0)

出張カルテット


私の所属するクオピオ交響楽団は室内楽の出張公演も行なっています。今回は1792年からの歴史を誇るコイヴマエン・カルタノ(樺の木の丘の屋敷という意味)に出かけてきました。
a0156587_05170801.jpg
乗馬クラブなどもあるようです。アンティークの飾りが至る所に。
a0156587_05170926.jpg
不思議なバイオリンと手の彫刻
a0156587_05170933.jpg
電話と計算機
a0156587_05170881.jpg
a0156587_05170912.jpg
絵になってるサヤカちゃん。
a0156587_05170947.jpg
演奏の合間に美味しい朝食もいただきました。
a0156587_05171020.jpg
今度ゆっくり、フルコースの朝食でも食べに来ようかしら。




[PR]
by lilamaggie | 2017-05-04 05:30 | 仕事 | Comments(0)

湖の氷


今年は春の到来がとても遅いそうです。
これは4月15日に撮った写真。
a0156587_17493717.jpg
a0156587_17493788.jpg
まだまだアイスフィッシングが出来そうな位凍っています。



[PR]
by lilamaggie | 2017-05-01 17:51 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
夕焼け
at 2017-09-15 20:31
赤いベリー
at 2017-09-12 22:28
70年代の
at 2017-09-10 20:02
8月のお花
at 2017-09-10 19:53
サヴォンリンナ
at 2017-09-10 19:24
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル