フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

高校の卒試が始まる前に


この日は高校3年生が全ての授業を終えて卒試の準備に入る、という記念すべき日。なんと、好きな様にコスプレしてダンプカーに乗って通りがかりの人やら待ち構えている子供やらに飴を撒き散らしながら街中を練り周る、という事らしいので、リハーサルの後外へ出てみると、
a0156587_17471247.jpg
こーんなのが何台もやってきて、バラバラ飴を投げていました。
a0156587_17471263.jpg
これでしばらく飴は買わなくても良さそうね。



[PR]
by lilamaggie | 2017-02-26 17:53 | 私事 | Comments(0)

凍らない様に


気温が超低い日には、こんな光景を見かけます。
ここは仕事場の駐車場。各スペースに、コードを繋いで運転する前にエンジンを温められる様になっています。
a0156587_19384625.jpg
車持ってると便利だけど色々大変。こんな日には窓の内側も車内の湿気のせいで氷が付くし。外でもガリガリ中でもガリガリやってます。私はしばらく車なしの生活で行きます。お金も節約。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-25 19:41 | 仕事 | Comments(0)

差し入れの


クオピオ交響楽団にはお菓子を作れる女子がたくさんいて、幸せな団員たちは朝リハーサルに行くとコーヒーポットの隣にこんな光景を発見します。
a0156587_19261087.jpg
疲れも眠気も吹っ飛び、リハーサルも普段よりハッピーに進む感じ。
(笑)



[PR]
by lilamaggie | 2017-02-25 19:30 | 仕事 | Comments(0)

お散歩


リハーサルがものすごく早く終わったのでお散歩に行きました。
天気は良いけど寒い。
a0156587_19001414.jpg
a0156587_19001485.jpg
a0156587_19001786.jpg
目的は、うちから徒歩圏内の釣り場を探す事。だ〜れかいないかな〜と進んでいくと、いたいた!
a0156587_19001601.jpg
近くで見てていいか聞いたらオッケーというので見ていたら、このお兄さん、1分に2〜3匹のスピードで釣っていました。よし。いいとこ見つけた。でも才能も関係してくるか。
半島を曲がって、職場が見える所まで行ったら、もう一人いました。
a0156587_19001621.jpg
でもこのおじいさんは、5分に一度くらい穴を掘りながら移動していたので、あまり釣れない場所なのかな。
この辺りのスケートリンクはつるっつるでピカピカでした。滑りやすそう。
a0156587_19001731.jpg
a0156587_19001511.jpg
a0156587_19001751.jpg
とても充実したお散歩でした。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-25 19:16 | 私事 | Comments(0)

税金のオフィス


フィンランドで働いてきちんと税金を納めるには、一度税務局(正式になんて言うのだろうか)に出向き「税金カード」をもらいます。そこには毎月の収入やら必要経費として受け取った金額やらがきちんと書かれていて、それを元に何パーセントの税金を払う事になるのかが表示されています。この国の良いところ、個人の収入によって税金率が細かく変わる事。アメリカとは大違い。

その建物の外にあるオブジェ。人によってはスイスチーズに見える様ですが、私の目にはお金にしか見えない。
a0156587_17514868.jpg
a0156587_17514701.jpg
ディスクの上にもうっすらと雪が被っていて綺麗でした。



[PR]
by lilamaggie | 2017-02-25 18:05 | 私事 | Comments(0)

チャーリー・チャップリン


シカゴでもたまにやっていた、映画を上映して生オケが音楽を提供するタイプのコンサート。クオピオでは今回チャーリー・チャップリンの『モダン・タイムス』。まずは映画を見ながら譜面を追ってみる。
a0156587_17455852.jpg
音符が多い・・・。テンポも超速い・・・。大丈夫かな。

↓ リハーサル風景。
a0156587_17455832.jpg
a0156587_17455937.jpg
すんごいスピードで弾いてすんごいスピードでページをめくり続け、終わると息切れ。
でも楽しかった。サヤカちゃんのソロも素敵でした。次回はもちょっと音の少ないのにしたいです・・・。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-25 17:49 | 仕事 | Comments(0)

アイスフィッシング


さてさて、冬も本格的に冬っぽくなってきて、ついにこの間、アイスフィッシングに行ってきました。どこでも買えるおもちゃの様な釣竿は5〜10ユーロで買えて、餌のハエの幼虫もぎっしり入ってる小さい容器が1ユーロほどです。氷に穴を開けるドリルは同僚のショウさんが持っていましたが、買うと70ユーロ以上するそうです。

午前中、雪が積もりまくっている湖の上を結構歩いて行くと、人気の釣り場に到着。ミニバンみたいなのできてる人もいました。釣りながら焼いて食べてた。
いいな〜。

適当に場所を決め、穴あけ開始。
a0156587_20552296.jpg
a0156587_20553213.jpg
↓ なかなか開かないので、サヤカちゃんが交代して、自分が回りながらゴリゴリしてた。
a0156587_20554169.jpg
あまりにも開かないので困っていたら、近くで釣っていた優しいおじさんが来てゴリゴリっと一気に4つ開けてくれました。刃の部分を交換するか、研がなきゃダメだね〜と言っていました。
釣り針に幼虫を付けて、
a0156587_20555187.jpg
釣る。
a0156587_20560229.jpg
ちなみに釣竿はこんなの。
a0156587_20550958.jpg
みんな座り込んで、サヤカちゃんなんて正座して釣ってました。
a0156587_20561915.jpg
↓ 集中力の高いオーボエ奏者
a0156587_20562724.jpg
↓ 穴を開けてくれた優しいおじさん
a0156587_20564919.jpg
あまりにも釣れないので、この ↑ 写真を撮った後、おじさまに弟子入りしました。見てるとなんとなくコツがわかってくる感じ。で、
a0156587_21125212.jpg
釣ったわよ。ヨーロピアン・パーチ。
a0156587_21125992.jpg
釣った先から凍ってく。
a0156587_21130819.jpg
a0156587_21131988.jpg
結局4人で2時間頑張ったのに、6匹しか釣れなかった。私2匹。そしたら、またあの優しいおじさんが帰り際にやって来て、釣った魚20匹くらい分けてくれました!

それをショーさんちに持って帰り、スープを作ってくれました。
a0156587_21175558.jpg
そこに茹でた蕎麦を投入し、
a0156587_21174675.jpg
年越しそば!(違)
美味しかったわよ〜〜〜〜。

お昼ご飯の後、サヤカちゃんが湖の氷の上に出来た道路をドライブしてくれました。
a0156587_21180676.jpg
地図で見ると、こんな感じ。
a0156587_21181503.png
楽しかった!釣り、ハマる!また行こうっと。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-24 21:23 | 私事 | Comments(0)

アジアンカフェ


クオピオの街中をぶらぶらしていたら、新しく出来たというアジア系カフェ・レストランに遭遇。メニューはガラスの壁(仕切り?)に写真付きで貼ってあり、どんな物なのか一目瞭然で親切。
a0156587_21200996.jpg
昼ごはんの時間だったのにメニューの半分くらいが品切れで、結局これを注文。
出てきたのはこんな感じ。なかなか美味でした。
a0156587_21200999.jpg
これに抹茶ラッテも頼んでみた。
a0156587_21200904.jpg
下の方に溶けきれていない抹茶パウダーの様なのが。惜しい!
同行人はケーキも食べてたので一口もらいました。
a0156587_21200876.jpg
日本風チーズケーキ。ソースが3種類から選べて、美味しかったよ。
レジにいた女の子が実は日本とフィンランドのハーフで、日本語上手でした。久しぶりに日本語でオーダーできて、ちょっと嬉しかった〜。



[PR]
by lilamaggie | 2017-02-21 21:26 | 私事 | Comments(0)

今夏から


今年8月から、ミュージカルのリハーサルが始まります。
『屋根の上のバイオリン弾き』
クオピオ交響楽団が二つに分かれて、交代でロングラン。
この間、会場を視察してきました。ホール内の写真は撮り損ねましたが、ショッキングだったロビーの階段の写真をどうぞ。
a0156587_18573930.jpg
a0156587_18573844.jpg
a0156587_18573866.jpg
a0156587_18573978.jpg
こういう階段、高所恐怖症の私にとって超ヤバいのです。多分、毎回エレベーターを使う事になりそう。それにしても、『屋根の上のバイオリン弾き』屋根に登らされたらどうしよう。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-19 19:00 | 仕事 | Comments(1)

ロヴロ・ポゴレリッチ氏


最近プライベートな書き込みが多かったですが、ちゃんと忙しく仕事もしていましたよ。

この間のゲストは、ピアニストのロヴロ・ポゴレリッチ氏。ブラームスの第1番を共演しました。
テンポ的には少し遅めなのかもしれませんが、丁寧に歌い上げていて素敵でした。

a0156587_19142356.jpg
↓ こんな写真も一緒に撮ってくれる、静かに面白い人。
a0156587_19142347.jpg
また共演できる日を楽しみに・・・。




[PR]
by lilamaggie | 2017-02-18 20:05 | 仕事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル