フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴンミとポンミ


先日クオピオ交響楽団では、またまたフィンランドの有名人をお迎えしてのコンサートがありました。

彼らの名は「ゴンミとポンミ」。
a0156587_21564747.jpg
60代後半と70代前半のお二人のコンビ、どう見ても日本の漫才コンビみたい。猫(多分)とうさぎの着ぐるみを着て、アコーディオンとバンジョーを巧みに操り、トークでは大人からも子供からも笑いを取り、フィンランド人なら誰でも知っている子供向けの歌を次々と歌詞も見ないで歌っていきます。もう、40年も続けているんだって。凄いね〜。

そして、ミーハーな私は早速彼らと自撮り!
a0156587_21564974.jpg
楽しかった!



[PR]
by lilamaggie | 2017-01-29 22:06 | 仕事 | Comments(0)

雪国


クオピオは緯度北62度ほどの所に位置し、湖に囲まれて積雪量も多い所です。最近は温暖化・異常気象で雪が少なく気温も暖かいとは言われていますが、周りを見渡すと「白」しか見えない・・・。
a0156587_19572579.jpg
a0156587_19572426.jpg
a0156587_19572114.jpg
↓ ボート用の給油所
a0156587_19572540.jpg
先日、湖でスケートをするという友達について行き人生初、凍った湖の上に立ちました。
a0156587_19572419.jpg
a0156587_19572321.jpg
a0156587_19572234.jpg
a0156587_20085883.jpg
a0156587_20103483.jpg
a0156587_20103605.jpg
今回は靴がなかったけれど、それを聞いた同僚に使わないというスケート靴を借りたので、うん10年ぶりにまた滑ろうを思います。



[PR]
by lilamaggie | 2017-01-28 20:13 | 私事 | Comments(1)

最近食べた物


今週は何だかとっても忙しかったのでブログの更新が出来ず、またまた筆無精になりそうでした。

その間新たに発見した食べ物たち。

納豆に飢えていたら友達が貴重なこれをくれました。
a0156587_18522375.jpg
これ一粒食べただけでホッとする。幸せ。

そしてスーパーで発見し即パケ買いしてしまったシリアル。
a0156587_18522327.jpg
a0156587_18522415.jpg
中にプラスチックの内袋が無いのがまたまた素敵。寒い国ならではの包装。
a0156587_18522225.jpg
a0156587_18522546.jpg
実際に探していたのはチョコパフで、普通そうなのをゲット。
a0156587_18522242.jpg
a0156587_18522436.jpg
美味しい!




[PR]
by lilamaggie | 2017-01-27 18:57 | 私事 | Comments(1)

ムーミンカフェ


いつも東京ドームの辺りを通る度に行きたいのに通り過ぎてばかりだったムーミンカフェ。今住んでいる街にもあるという事で先日行ってきました。別のレストランでお昼ご飯をタラフク食べた後だったので、頼んだのはカフェラテ。中途半端な時間だったせいか(しかも平日)、お客さんは私たち(日本人軍団総勢5人、クオピオでは超珍しい)以外数人しかいませんでした。
a0156587_19213580.jpg
↓ ミィーの顔が光っちゃった。今度また取り直しに行こう。
a0156587_19213576.jpg
↓ 好きなカップを選べます。
a0156587_19213632.jpg
↓ このペンダントライト、欲しいわ。
a0156587_19213604.jpg
一緒に行った友人は、プルドポークとサラダがのっているパンケーキを注文。とても美味しかったそうです。今度行ったらそれにしよっと。



[PR]
by lilamaggie | 2017-01-19 19:32 | 私事 | Comments(0)

昨夜のコンサート

30年以上この道一筋のベテランエンターテイナーのお二人をお迎えしました。
「ゴンミとポンミ」さん。ゴンミさんは76歳、ポンミさんは67歳だそうです。
日本の漫才コンビみたいに喋ったり歌ったり。フィン語の分からない私でも楽しかったです。


[PR]
by lilamaggie | 2017-01-18 23:15 | 仕事 | Comments(0)

シカゴで その⑦


エキストラの身では、普通はメジャーなオーケストラのCEOの方たちとはお話する機会すら殆ど無いのですが、シカゴ響のこの方ジェフ・アレクサンダー氏と奥様の恵子さんにはとても優しく接していただいて、廊下ですれ違う一瞬であってもお会いする度に私の心がホッとなりました。そんなお二人に、シカゴを旅立つ直前にランチにお誘いいただきました。
a0156587_17163174.jpg
フィンランドでは葉物の野菜の種類が少なくて、と言ったらジェフさんが自ら食べていらしたサラダを分けてくださったり。本当に気さくで優しいお二人。
また会う日まで。




[PR]
by lilamaggie | 2017-01-18 17:19 | 仕事 | Comments(0)

引越し終了


お正月も開けてそこそこ、ものすごい勢いで家具を売ったり譲ったり、残った荷物を箱に詰め送ったり。7月いっぱいまであった部屋の契約も2ヶ月分の家賃を払って破棄し(高い・・・)、やっとこさシカゴの住居を完全撤退しました。4年半ほど住んでいたこのアパート、北東の角部屋で目の前がひらけていて、とても気に入っていたのでした。古い建物なので(1896年築)壁も床も分厚くて、部屋でバイオリンを練習してもお隣さんに迷惑を掛けずに済みました。

この部屋ごとフィンランドに引越したかった。(涙)

記念撮影したのを載せておきます。

↓ 19階のうち17階にしかない半月窓。東向きで日中も夜もモダンな都会の景色が見えました。
a0156587_15235522.jpg
a0156587_15235696.jpg
a0156587_15235665.jpg
↓ 各戸の玄関ドアには、昔このビルが商用だった事を偲ばせる会社の名前が残っています。
うちは「Ready Vending」。自販機でも売る会社だったんでしょうかね。
a0156587_15235795.jpg
a0156587_15235764.jpg
↓ 正面ロビーのヘッド・コンシエルジュのリサさんと。
住人の名前を全て覚えていて、いつも超ご機嫌な人でした。
a0156587_15235868.jpg
お世話になりました。

(涙)




[PR]
by lilamaggie | 2017-01-16 15:38 | 私事 | Comments(1)

お正月な猫


まー、彼にとっては毎日がお正月みたいなんだろうけど(笑)。

↓ どれがどの足なのかわからない。尻尾もあるから5本足にも見える。
a0156587_18145109.jpg
a0156587_18145201.jpg
a0156587_18145301.jpg
↓ 目を開けたまま寝てる。
a0156587_18145418.jpg
↓ お気に入りの寝袋から飼い主の観察中。
a0156587_18145273.jpg
そして暑くなるとにょーんと出て来る。
a0156587_18145433.jpg
a0156587_18145510.jpg
a0156587_18145541.jpg
10歳を過ぎた最近、寝てばっかり。お互い、年取ったね。




[PR]
by lilamaggie | 2017-01-15 18:24 | | Comments(3)

シカゴで その⑥


お呼ばれして、シカゴ響で仲良くしてくれていたバイオリニストのお宅へ。
ゴージャスなサラダにターキーのチリ、デザートまで全て作ってくれました!
a0156587_01401798.jpg
a0156587_01401656.jpg
a0156587_01401721.jpg
a0156587_01401682.jpg
また会う日まで・・・。



[PR]
by lilamaggie | 2017-01-15 01:43 | 私事 | Comments(0)

シカゴで その⑤ やっぱりこうでなきゃ。


シカゴ滞在中は引越しもあり冷蔵庫整理で保存食を食べまくってました。
a0156587_19513784.jpg
ご飯を炊いて、納豆と梅干しとしらす山椒のっけ。
梅干しとしらす山椒は母の手作り。

昼は近くに出来たラーメン屋で。
a0156587_19513864.jpg
これでラーメンもしばらくお預けかな。
ごちそうさまでした。




[PR]
by lilamaggie | 2017-01-13 19:56 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル