フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シカゴで その②


懐かしい面々と次々に再会。いつ会っても何も変わらない。そんな友人関係が私にはとても重要です。
a0156587_02591963.jpg
a0156587_02591881.jpg
a0156587_02591830.jpg
しかしみんな変顔。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-27 03:02 | 私事 | Comments(0)

シカゴで その①


シカゴに到着。
早速二晩連続で助っ人として毎年恒例のメサイアをみんなで歌おうのコンサートに。ホール一杯の1500人ほどのお客さんがみんなで合唱します。コンサートの後、指揮者のスタンリーとコンマスのリチャード(元フェルメールカルテットのビオリスト)とパチリ。
a0156587_02501569.jpg
来年も弾けたら良いな。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-27 02:57 | 仕事 | Comments(0)

ロンドンの空港で


ヘルシンキからシカゴに飛ぶ途中の経由地でこれまたずっと食べたかった物を。
a0156587_02365586.jpg
フィッシュ&チップス!
あ〜〜〜幸せ。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-27 02:37 | 私事 | Comments(0)

ヘルシンキ


早々にお休みを頂き、年末年始休暇中です。
先日ヘルシンキに行き、美味しい物をたくさん食べてきました。
a0156587_02250713.jpg
↑Kamppiの地下のファストフード寿司屋で。フィンランドは何処に行ってもサケが新鮮なので、いつもサケばっかり食べています。
a0156587_02250805.jpg
↑歌舞伎レストラン。刺身盛り合わせ。真ん中のティラピアの刺身は超ビミョーな感じでした。食感も、味も。
a0156587_02250937.jpg
唐揚げ!1ヶ月以上食べたくてうずうずしていたので大満足!
a0156587_02250924.jpg
フライドポテトに見えるけど、イカの南蛮。
a0156587_02251017.jpg
ナスの煮浸しみたいなの。踊る鰹節付き。
a0156587_02251070.jpg
↑MOMOTOKOの豚骨ラーメン。
a0156587_02251197.jpg
割とコシのある細麺。
a0156587_02251167.jpg
チャーシューでなくて、角煮っぽいのがのっていました。

今回行った3軒だけでもクオピオにあると良いのにな〜。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-27 02:35 | 私事 | Comments(0)

リース


個人的にはあまり関係のないクリスマスですが、何もしないのはちょっと寂しいのでクオピオの野外マーケットでリースを購入しました。飾り付ける物が何も無かったのですがイケアで買ったローソクがピタリと収まるのを発見!
a0156587_02165671.jpg
シンプルだけど可愛い。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-27 02:22 | 私事 | Comments(0)

12月の景色


今まで暖冬かと思うほどたまに気温が上がって雪が溶けたりしていましたが、
12月に入るとさすがに全て凍ってきました。
a0156587_20042017.jpg
a0156587_20042458.jpg
a0156587_20042527.jpg
a0156587_20042526.jpg
↑ ピンクの空に浮かんでいるのは月です。

これでもまだ、湖上のスポーツなどは解禁されていません。
1月になったら、スケートとかクロスカントリースキーとか魚釣りとか、
色々試して見たいです。




[PR]
by lilamaggie | 2016-12-19 20:10 | 私事 | Comments(0)

特別メニュー


今日の職場ランチは、館全体の特別メニュー!ここで働いている人全員には無料お食事券が配布されました。いつもの地下のカフェテリアではなくて、吹き抜けのクリスマスツリーが置いてある広場で(全体を撮り忘れました)。ビュッフェスタイルで、こんな感じに盛り合わせてみた・・・。
a0156587_18362087.jpg
↓キノコのクリームサラダと砂糖大根(ビーツ)のマッシュ
a0156587_18370042.jpg
↓ローストビーフに地元産ベリーソース
a0156587_18370015.jpg
↓私の大好物、スモークサーモン(ほぼ生)
a0156587_18370025.jpg
これは全て冷たい物ですが、この他にもお肉のシチューとか暖かい物もありました。その後はクッキーと例のサワークリームウィップみたいなのとお茶またはコーヒー。
a0156587_18413179.jpg

食事中はずっと音楽学校の生徒や先生方の出し物があり、賑やかで楽しい集まりでした。ごちそうさまでした!



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-17 18:44 | 仕事 | Comments(1)

これ何?


うちのアパートの住人用の洗濯室には洗濯機しか置いてなくて、乾燥機はどこにあるのかと事務所に聞いたら「防空壕の部屋です」と返事が来ました。という事は、一階下の地下にあるのね?で、探しに行ったら、大きな何もない部屋に物干し用のロープと、高さ1メートル位のボタンがひとつしか付いていないドデカい機械が置いてあり、つまりそれが、そこに干した洗濯物を部屋ごと乾かす機械なのでした。うわぁ。
そして、その部屋の入り口に置いてあったのが、これ。
a0156587_23475072.jpg
何かと思ってフィンランド人の同僚に聞いて見たら、どうやら大きなシーツなどをシワが寄らないように乾燥させる物らしい。パスタを作る機械みたいに、シーツを挟んでクルクルするんだって。色々な意味でスゴイ。




[PR]
by lilamaggie | 2016-12-15 23:50 | 私事 | Comments(1)

新たに


最近めっきりスキー場になっているここクオピオでは、以前買ってブーツに装着したスパイクも擦り切れて切れてしまったので、結局ちゃんとしたスパイクブーツを買いに行きました。
a0156587_19371271.jpg
a0156587_19371363.jpg
ボチボチとたっくさん付いているので、やっぱり安心感が違います。凍っている道を歩くとザクザク聞こえます。でも、これでも滑る所は滑る!ずっと氷点下で安定してくれてれば良いのに、ちょっとでも0度に近づくと次の日もう大変。
a0156587_19413383.png
因みに、ここの氷点下16度は、東京の氷点下1度とかより全然過ごしやすいです。乾燥してるからかな。




[PR]
by lilamaggie | 2016-12-12 19:44 | 私事 | Comments(0)

花束


この間頂いたお花。何か段々ワイルドなアレンジになっていく・・・。
a0156587_06460265.jpg
a0156587_06462431.jpg
こんなにうちわ状に横に一列に広がっているアレンジは初めて見ました。
ト音記号が可愛い。



[PR]
by lilamaggie | 2016-12-11 06:47 | 仕事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル