フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

黒すぐり


フィンランドではおなじみの、野生のベリー各種。
この間スーパーで、黒すぐりのシロップを買ってきました。
a0156587_06294558.jpg
これにただ水を加えるだけで何杯も飲めてしまう。
そしてそれにカルピスをちょこっと加えたら、またまたこれが超いける。
サウナ上がりにスカ〜〜〜っと。



[PR]
by lilamaggie | 2016-11-30 06:32 | 私事 | Comments(0)

みかん


ここクオピオのスーパーで、温州みかんのセールしてたよ。
6個買って100円しないって、お買い得!
ちゃんと美味しいよ。
a0156587_06244590.jpg




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-30 06:25 | 私事 | Comments(2)

祝!


祝!
来フィン1ヶ月〜〜〜!

067.gif

あっという間だったわ。

まあしかし、雪も沢山降ってるし日曜日でお休みなので、午前中はゆっくりと、窓から外を眺めながらぼーっと色々遊んでいました。

午後は同僚のさやかさんに市経営のプールに連れて言ってもらいました。初めて行くので、市から普及される年72ユーロの「心身健康でいる為の補助金」の使い方など、一緒に行ってもらってよかった〜〜〜。

私の目的はプールでなくて、その横にあるサウナと冷水風呂。サウナは「高温」と「ちょっと高温」と二種類ありました。真ん丸で真っ赤な色の非常ボタンみたいなのを押すと、焼け石の上の蛇口から水が出てきて、「じょわ〜〜〜〜」と蒸気を足す事ができます。

サウナに10分、冷水に2〜3秒、またサウナに・・・を何回も繰り返し、超血行が良くなり、コチコチの筋肉もやわらぎました。

ちなみにこの冷水風呂の水、日本の温泉にある様な「まあ肩まで浸かっても5分は入れる」的な温度ではなく、まさに真冬のフィンランドで、クレージーなフィンランド人がサウナの途中で素っ裸でドボーンと飛び込む、あの凍った湖の水の温度です。ここでも、水泳後の地元の女の子たちが、まさにどっぼ〜〜んとダイブして入って大騒ぎしながら楽しそうにはしゃいでいました。さすが・・・・・・・・・。

その後またさやかさんと同じく同僚のしょうさんと、ヘスバーガーに初めて行ってきました。
初めてなので色々そそられたけど、メヒューの一番上のダブルバーガー(Kerroshampurilainen)のセット(Kerrosateria)を注文しました。
a0156587_03163311.jpg
a0156587_03165226.jpg
レタスも結構入ってたし、個人的にはハンバーガーには入れて欲しくないトマトも入ってなかったし、ピンク色のマヨネーズもポテトも美味しかった。久々に飲んだコカコーラも新鮮だったわ。また行こうかな。

今週は私の大大大大大好きな「ピーターと狼」を弾きます。あ〜嬉しい〜〜〜。




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-28 03:26 | 私事 | Comments(0)

スペインの音楽


先週はスペイン人の指揮者をお迎えして、クオピオ交響楽団のオーボエ奏者と共に、
スペイン音楽三昧でした。

全4曲、全部良い曲なんだけれど、

普段はスペイン人のあの独特な超情熱的な感情表現の感じで演奏する事が少ないので、
月曜日の朝から木曜日の夜まで、ムッチャ疲れました。
なんせ、一段弾いただけで息切れする感じ。
スゴイね〜、スペイン人!

無事コンサートを弾き終えた後、またまた指揮者さんにお花を譲って頂きました。
何か、毎回アレンジが面白い。今回のは、
a0156587_07281581.jpg
a0156587_07283133.jpg
a0156587_07284580.jpg
情熱的な濃い赤紫色のカーネーションがぐるぐる巻きになってる。

次のはどんなアレンジになるのか楽しみです。




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-27 07:32 | 仕事 | Comments(0)

もうすぐクリスマス


何だかあっという間に時は過ぎ。
もうすぐ来フィン1ヶ月。早い。

最近撮った、クリスマスらしい写真をどうぞ。

職場のカフェに現れたツリー。室内用にしてはでかい方?
a0156587_06544617.jpg

サイズが分かる様に、クオピオ交響楽団の第1コンマスを29年間勤められたS子氏に並んでもらいました。
a0156587_06550258.jpg

その周りに後で飾られた、ジンジャーブレッドクッキーのお家などなど。
a0156587_07143759.jpg
a0156587_07145103.jpg
a0156587_07150817.jpg
a0156587_07152475.jpg
a0156587_07153975.jpg
a0156587_07155717.jpg
a0156587_07162854.jpg

ツリー、街にはもっとでかいのがありました。
a0156587_06590024.jpg
この写真撮った時は、前に降った雪がすっかり溶けてしまっていたのだけど、
ご心配なく。昨夜からまた沢山降りましたよ。




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-27 07:07 | 私事 | Comments(2)

地元紙に載せて頂きました。


インタビューを受け、地下街でバッハをちょこっと弾いているビデオ付きで、
地元紙のサヴォンサノマット紙に大きな記事を載せて頂きました。
電子版はこちら↓
ビデオの一番最後の方で
「ぶ」
とか弾いてしまったのは大目にみてください。
037.gif




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-25 18:50 | 仕事 | Comments(0)

音楽家組合メンバーのミーティング


クオピオ交響楽団の組合メンバーのミーティングがありました。
おやつ付き、というので、まだメンバーじゃないんだけど参加しました。(そこ)

代表の人がどう見ても手作りの木槌を持っています。
a0156587_17514141.jpg
a0156587_17512075.jpg
物事が採決されるとこれでテーブルを「コン」と叩きます。

a0156587_17515705.jpg
壁側に座っているのは秘書役。
まっさらな紙にボールペンで手書きで色々書いています。

しかし。

何に驚いたかというと。
相談する内容が、何だかとてもハッピー。

オーケストラのリハーサルやコンサートの無い時に室内楽などで出張公演などをするという活動がメンバーに課されているらしいのですが(シーズン中何回、など)、その収益金から何パーセントかを少しづつ貯金していって、数年に一度オーケストラみんなで旅行に行く、という内容で、行き先の候補を考えて、誰を実行委員に選出するか、とか。

今年のクリスマスパーティーはいつ開催するか、とか。

団員交流ボーリング大会はいつにするか、とか。

アメリカのオーケストラで長年働いてきて、組合のミーティングというと常にネガティブな内容が盛り沢山、という事実を知っていたので、凄くカルチャーショックを受けました。年収がカットされる恐れがあるのでストライキを計画しようとか、そんな話をアメリカではしていると言ったら、きっと凄く驚かれるだろうな。

フィンランドでも政府の方針で音楽・芸術の為の予算がカットされている様ですが、それでも目に見える程ではなく、公務員であるオーケストラ団員の年収も割と安定していると聞きます。20年近くプロとして音楽をしている私にとって、クラシック音楽が街や国全体でサポートされている事が如何に素晴らしいか、しみじみと肌で感じます。世界中のオーケストラがそうなれば、世界はもっと幸せになるのかな。




[PR]
by lilamaggie | 2016-11-25 18:24 | 仕事 | Comments(1)

バブル


ここクオピオは最近ずいぶん暖かく、積もっていた雪が雨で全て溶けてしまいました。
地面の色が白くなくなったので、暗〜い毎日がもっと暗いです。

こんな時は家でほっこりと編み物したい。(でも時間ない)
思い出すだけなら出来るので、以前編んだバブルの帽子たちと画像で再会。
a0156587_00034981.jpg
a0156587_00040424.jpg
a0156587_00043992.jpg
a0156587_00041768.jpg
a0156587_00042820.jpg
a0156587_00054400.jpg
a0156587_00053048.jpg
a0156587_00055538.jpg
a0156587_00045233.jpg
a0156587_00051332.jpg
早く編み編みしたいわ〜。



[PR]
by lilamaggie | 2016-11-25 00:09 | 編み物 | Comments(0)

またまたイタリアンに


この間のランチがとても良かったので、
今度は友達の誕生日という事もあり、ディナーに行ってきました。
レストランの名前は、

Osteria di Vino

牛肉のカルパッチョ
a0156587_17221698.jpg

ピッツア・何だっけ。辛いのと、辛くないのと。
a0156587_17231167.jpg
a0156587_17234924.jpg
こうやって見ると、とっても薄いクラストなのがよくわかりますね。
薄いの大好き。
a0156587_17232527.jpg
デザートはティラミス053.gif053.gif053.gif
a0156587_17240689.jpg
生粋のイタリア人さん達のお店です。なので、彼らがお店に入るととっても賑やか!
また行こう。



[PR]
by lilamaggie | 2016-11-20 17:28 | 私事 | Comments(0)

街のフリーペーパーに


写真付きで載せていただきました。
30年間コンサートマスターだった Esko Hilander さんの後を引き継いで、
のような感じで書かれているようです。
13ページ目に載っています。






[PR]
by lilamaggie | 2016-11-19 19:46 | 仕事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
夕焼け
at 2017-09-15 20:31
赤いベリー
at 2017-09-12 22:28
70年代の
at 2017-09-10 20:02
8月のお花
at 2017-09-10 19:53
サヴォンリンナ
at 2017-09-10 19:24
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル