フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年越す前に・・・その3

東京の仕事の後は、生まれて初めて韓国へ行ってきました。
サンフランシスコの友人に彼女のお姉さんを紹介してもらって
初めて会ったのに昔からの友達の様に楽しく過ごしました。
日本に5年、アメリカに2年住んでいたそうで、二人で日本語で会話してました。

まずはともかくビビンバ、チヂミで韓国ランチ。
a0156587_550322.jpg


地下鉄に乗ってソウルの中心部に行き、ナムサンゴル韓屋マウルを散策。
a0156587_61405.jpg

a0156587_622098.jpg

a0156587_62552.jpg


キムチを漬ける樽・・・。
a0156587_631381.jpg


台所。
a0156587_634995.jpg

a0156587_6458.jpg


おまけ。
a0156587_642899.jpg



翌日は買い物に連れて行ってもらいました。
ボタンの刺繍がしてある手鏡や、韓国のミニ急須と湯呑みセット(値切ってもらった)や
よもぎ茶を購入。
お茶屋さんの前で。
a0156587_671526.jpg


その後の遅めのランチ。やっぱりこれ食べないとね。
山になっている中心部分でお肉を焼いて、
その回りの窪んだ所に溜まる汁にご飯を入れて煮込む。うますぎ。
a0156587_68791.jpg


滞在期間が短かった上に仕事があったので、あちこち観光という訳にはいかなかったけれど
新しく友達が一人増えた、良い旅でした。


次回は、東京に帰った時にやったコンサートの報告。
でも写真が全然無い・・・。
[PR]
by lilamaggie | 2010-12-31 06:14 | 私事 | Comments(2)

年越す前に・・・その2

買い物がてら紅葉と富士山を見に行きました。
a0156587_12255140.jpg

a0156587_15251464.jpg

a0156587_1524588.jpg


精進湖畔での夕焼け。
a0156587_15261871.jpg



富士山麓で数日過ごしてリフレッシュした後は
仕事先が用意してくれた都内のホテルに引っ越しして
空いている時間を使って少し都内観光をしました。
東京都出身でありながら(又はあるせいか)まだまだ行った事の無い所が山ほど。
そのうちの一つ、根津に行きました。
いい感じの建物がまだ沢山残っていて下町〜って感じでした。
a0156587_15304368.jpg

a0156587_15305710.jpg

a0156587_15311996.jpg

a0156587_15313223.jpg


その次の日からはちゃんとお仕事モード。
サントリーでのリハーサル風景。
a0156587_15332666.jpg


昼ご飯にどうしてもつけ麺が食べたくて
つけ麺・ラーメン専門家でもあるインディアナ大学時代からの友達の
ケンジ君に六本木まで来てもらい、おいしい所に連れて行ってもらいましたよ〜。
これで並盛り。全部食べきったら、余った汁にスープを足してもらってグビグビいきます。
a0156587_1536618.jpg


次の日は開いている午後の数時間を利用して、銀座のお茶専門店に行きました。
3階建ての建物で、最初に3階の抹茶フロアからスタート。
a0156587_1540793.jpg

a0156587_15402881.jpg


かわいすてきなおねえさんが用意してくれます。
まずは白湯から。
a0156587_1541365.jpg


そして濃茶。
とろんとろんで、抹茶にきな粉を混ぜた様な深い味がしました。
a0156587_15413259.jpg


和菓子の胡桃ゆべし。
a0156587_15424449.jpg


その後おねえさんが目の前で薄茶を点ててくれました。
あんまりしゃかしゃかやってない様に見えるのに、あっという間にこんなに奇麗なのが・・・。
a0156587_15433640.jpg

a0156587_15435018.jpg


その後2階に降りていき、今度は煎茶です。
a0156587_1545343.jpg


その前に、ボジョレーヌーボーの解禁記念ということで、サービスで一口。
a0156587_154515100.jpg


ここでもお菓子付き。一煎じ目。
a0156587_15465065.jpg


二煎じ目はお茶碗も変わります。
ちなみに、コースターは工場で使われていたベルトコンベアの部品だそうです。
a0156587_15475849.jpg


1階は販売コーナー。
全部欲しくなる様なミニ急須やらが置いてあり
お財布をしっかりしまっておかないと危ない危険地帯。
シカゴでたまに抹茶を点てるので、3階で飲んだのと同じ抹茶を購入しました。
a0156587_15492711.jpg


つづく。
[PR]
by lilamaggie | 2010-12-30 15:56 | 私事 | Comments(1)

年越す前に・・・その1

超久しぶりの更新・・・。
ブログのタイトルも変えました。

過去2ヶ月何をやっていたのかねえ。
2ヶ月なんてあっという間。

とりあえず少しずつ。

仕事で日本に行く事になった直前、いとこの薫が遊びに来ました。
彼の仕事のツアーで偶然クリーブランドの近くに来るというので
どうせならとうちに1泊してもらって、夜更かししていろいろ話し込みました。

人が来るとなかなか構ってもらえないダヤンは
ボールで誰かが遊んでくれるのを日だまりで待っています。
a0156587_13374960.jpg



時は過ぎ、突然日本上陸。

ずーっと行きたいと思っていた御嶽のままごと屋に行きました。
食事をした部屋からの眺め。
a0156587_13393251.jpg

a0156587_14371118.jpg


お食事
a0156587_14264686.jpg

a0156587_14272061.jpg

a0156587_14273933.jpg

a0156587_14275690.jpg

a0156587_14281183.jpg

a0156587_14282586.jpg

a0156587_14283719.jpg

a0156587_14285268.jpg

a0156587_142974.jpg


その後川沿いを散歩した後、
a0156587_14304417.jpg
a0156587_14314185.jpg


澤ノ井酒造見学、
a0156587_14324518.jpg


そのまま夜道を河口湖方面へ帰っていったのでした。
続きはまた明日。
[PR]
by lilamaggie | 2010-12-29 14:40 | 私事 | Comments(1)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル