フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真、あいぱっど

携帯で撮った写真をMacBookにいれておいて
それを自分のブログに載せる時に500MB以内にしなきゃならない時、
クロップして小さくする意外にどうやってメモリーを小さくするのか未だに不明・・・。
PCを使っていた時は、リゾルーションを少なくする設定場所があったんだけど。
やっぱり一度、マックのプロにレッスンしてもらうしかないのかな。

そういえば、新しく出たiPad、
iPhone同様、相変わらずフラッシュプレーヤーに対応していないそうで。
んなら買わない。
っていうか、対応してなくてよかった。今、金欠。
対応してたら金欠なのに買ってしまいそう。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-30 05:29 | 私事 | Comments(0)

なが〜い

今日、ふと横に座ってるダヤンを見たら
何だかいつも以上にしっぽが長いような気がしたので
写真を撮って見てみました。

a0156587_5511330.jpg


長過ぎる・・・。
しかもぶっといし。
丸くなって寝てる時はしっぽの先が頭の方まで来てる。

a0156587_551276.jpg


かわいいね〜〜。
なんて、ちょっと親バカしてみたのでした。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-27 08:49 | | Comments(3)

タイトル変更

ブログを始めてから数週間が経ちました。
how's it hangin' っていうタイトル、耳障りが良くて気にいってたのですが
我が友ちはちゃんのやさしいカナダ人のご主人に、昨日あらためて

「どういう意味か知ってるの?」

と聞かれ、

「どうしてる〜?元気〜?っていう意味でしょ〜?」

と答えたら、

「元々どういう意味で使われたかは知ってる?」

と返ってきて、

「・・・?何か、他に深い意味あったの?」

「何が hanging なのか考えてみれば?」(下の方を見ながら)

「・・・。ひぇ〜〜〜〜っ!」

ということで、急遽タイトル変更しました。
ねんのため。

もうちょっと英語勉強しないとな〜。
ああ恥ずかしい。タイトル決める前にうちの旦那に確認しておけば良かった・・・。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-24 04:31 | 私事 | Comments(2)

りんく

1時間位あちこち見てみたけど、
自分のブログ上で友達のブログをリンクできる様にするにはどうしたらいいものか、
わから〜ん!
まず、「リンク」っていう項目がトップページにないぞ。
むむむむ。
もうちょっとがんばってみるか。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-22 06:10 | 私事 | Comments(1)

Day 4... あれ〜?

たぶん、一日中食べ過ぎ飲み過ぎ(コーヒー)の生活をしていたせいで、
三日目と四日目が混ざってしまった・・・。
はっきり言って、もう何をいつどこで食べて飲んだのか記憶ぐちゃぐちゃ。

なので、サンフランシスコ日記は途中辞退。
でも、シカゴに戻ってからも毎日の様に

キー・ライム・パイ・・・

と夢見ています。ついにレシピをネットで検索してもらったのを友達に送ってもらいました。
でも、パイなんぞ作ったことの無い私ですので、
きっと、作るのに材料やらなんだで買うより高くつくような予感。
そこでせこい私は、うちの近所のヴィーガン・ベーカリーにレシピを持っていって、
メニューに加えてもらえるか聞いてみようと考案中。

自分で作れって?

いやいや、作れたら作れたで、全部自分で食べて太りそうだし。
たま〜に一切れ買って食べて、夢見る位が丁度良いのかも。

a0156587_539052.jpg


ついでにブルーベリーパイの写真も。

a0156587_5391443.jpg


誰か、うちに来て作ってくれないかな〜???
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-19 04:42 | 私事 | Comments(4)

Day 3

サンフランシスコにいる間に絶対行っておかなければならなかった、Eric'sというレストランで、音楽院時代の友達のミッシェルとランチ。
上海チキンという名の、炒めたチキンと松の実をとろとろの甘辛醤油で和えてある上に、緑色鮮やかな細切れの葉野菜を軽く油で揚げた物をたくさんのせてあるのを、玄米と食べる・・・。
ああ、この再会を何年夢見てきたことか。
は〜。
サイドで、これまたお気に入りの、インゲンのニンニク炒め。
火はとおっているのに、生なんじゃないかと思う位しゃきしゃき。
は〜。なんておいしいの。

その後は、珈琲屋巡りの続き。
Four Barrelでは、ブレンドでなく、シングルオリジンと言って、一つの生産地の一種類だけの豆を挽いて、エスプレッソかドリップコーヒーにしてくれる扱うバーがありました。
3種類エスプレッソにしてもらってテイスティング。
ここ1〜2年のうちに、シングルオリジンがだいぶ出回ってきて、いろいろ試すとおもしろい。
そこで食べた、ダイナモというベーカリーのチョコレートアーモンドローズマリードーナツ、何だかもうダンキンドーナツに行けなくなるんじゃないかと言う位おいしかった。
は〜。でもダンキンはやっぱりやめられない。

続いて、ミッシェルに連れられて珈琲屋もう一軒と、veganベーカリーに。
ベーカリーでは、アボカドをベースに使った、キーライムパイをゲット。
クリームはココナッツミルクで、パイ生地は生のナッツを砕いてありました。
は〜。こんなベーカリーはシカゴには無い・・・。

たらふく食べた後は、ミッシェルの家でバルトークのデュオを遊び弾き。
3年一緒に室内楽をやった仲なので、とったも楽しかった。

明日に続く。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-12 17:40 | 私事 | Comments(0)

Day 2

おにぎり食べたいっっと思いたって、日本町のスーパーで鮭、たらこ、昆布を一個ずつ購入。
お~いお茶とライチカルピス、男梅キャンデー、カステラも。
その後、近くのアクアリウム専門店に行って、前から気になっていた
Nature Aquarium
なる物を下見に行きました。
水槽に、水苔や草を使って森の様な情景を自分で創造して、
その中で魚も飼う、というもの。
どうやら日本で流行り始めたみたい。
欲しい~。

あまり長居をすると買ってしまいそうだったので、
またまた日本町に戻って、今度は紀伊国屋書店へ。
犬ばっかりのあみぐるみの本を一冊購入。
鯛焼きをふたつ買って、ばくばく食す。

ジュリアンと合流して、またまた珈琲屋に行って、
家路に。

なんだか毎日少しずつ寒くなっているぞ~。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-09 17:09 | 私事 | Comments(0)

Day 1

いとこの薫とSamovarというお茶屋さんで久々の再会。まりさんというとても素敵な奥さんも一緒でした。

いいですね~、新婚さんは。

話が弾んでお茶屋さんで二時間、その後珈琲屋を二軒はしご。

って、カフェインの取り過ぎ。

夕方ジュリアンの実家に戻って、両親と食前酒を一杯、その後近所の日本食屋さんへ。
毎週一度は行くという常連だそうです。ワイン、頼んだ物以外に二種類もグラスでサービスしてくれました。アジのお寿司美味しかった~。

家に戻った後、"Freeway Philharmonic"という、サンフランシスコ近辺のオーケストラをいくつも掛け持ちしてがんばっている、フリーのオケマン達を撮ったドキュメンタリー鑑賞。五年前まで私も一緒に仕事をしていた仲間達が主人公でずっと見たいと思っていたDVDです。

見始めて数分たって、「ん?」

なんだか、おでこが良く光っているすっぴんの日本人が写っているじゃないですか。


って、わたしぢゃ~。


撮られてたの、すっかり忘れてました。
でも、とっても懐かしかった。みんな元気かな~。


今現在夜の二時半。さすがカフェイン。眠れないよ~。
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-07 19:41 | 私事 | Comments(0)

ひさびさの

ばけーしょーん!

に行ってきます。6年住んでたサンフランシスコ〜、ああ懐かしい。
旦那の実家に5泊して、ずーっと行きたかったお気に入りのレストランや珈琲屋に行きまくるのだ。

しかも、あっちは最高気温18度!ここシカゴはー5度。

ああいう気候の良い所に住んでいると、海岸をランニング!とか、レッドウッドの森をランニング!とか、毎日出来るのになあ。シカゴは、外走ってもあんまり良い匂いしないし。

ダヤンは、いつもの猫シッターさんを雇ったので安心です。

あと3時間で出発!やった〜〜〜〜〜〜〜!!
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-06 04:30 | 私事 | Comments(0)

勉強

ブログを始めたせいで、写真のサイズを小さくして保存する方法を今更学びました。
PCだった頃は普通にやってた事なのに、マックにしてから全く???なのでした。
マックって、いろいろ出来る事を学ぶまでに結構面倒くさいけれど、学んでしまえばとっても楽。
うちの旦那は新しい事を学ぶのが(特に電気機器系)苦手なので、使いにくそうにしてます・・・。
ちょっとかわいそう。かな?
[PR]
by lilamaggie | 2010-01-05 04:55 | 私事 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
夕焼け
at 2017-09-15 20:31
赤いベリー
at 2017-09-12 22:28
70年代の
at 2017-09-10 20:02
8月のお花
at 2017-09-10 19:53
サヴォンリンナ
at 2017-09-10 19:24
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル