フィンランドでも筆無精


近況ブログ
by だやんたまさぶろー
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:私事( 167 )

ロッシ


家族を連れてクオピオ周辺をドライブしました。あいにくのお天気だったのですが、まあずっと車の中に座っているので・・・。

クオピオを出て東方面にカッラヴェシ湖を渡り、湖の東側の森の中を南下。白樺の森の合間にフィンランド独特の赤茶色の家や納屋、牧草地、山積みになっている薪、などなどが見えます。

40分ほど南下して湖の南の端をぐるっと西に進むとそこには橋の代わりにこれが。
a0156587_18280220.jpg
フィンランド語でロッシと言います。渡し船です。
今年の4月あたりにも一度ブログにロッシの事を書きましたが、その時はまだ湖も凍っていて寒くて車の外に出て全体の写真を撮らなかったので今回は。

写真真ん中に写っているのが稼働中のロッシ。左のはそれよりも一回り小さいもので、多分交通量の多い時や大きいのが壊れた時の為にあるのかな。

ここから対岸まで500メートル位の距離を5分ほどで移動します。
a0156587_18280280.jpg
この日は風が強くロッシも斜めに進んでいました。風に持って行かれないように対岸までロープが渡してあって、それに沿って進みます。

この写真を撮りに車から降りた時はちょうど青空が広がり太陽も少し。冬の間の貴重な日光浴も出来たのでした。






[PR]
by lilamaggie | 2017-11-15 19:03 | 私事 | Comments(0)

母の愛


コンチェルト週間中、忙しくてついつい母に甘えてしまった私。
お弁当まで作ってもらっちゃいました。
a0156587_19050036.jpg
懐かしき海苔弁!開けると蓋に海苔が全部くっついちゃう海苔弁!
2段重ねで間にはおかかが入っていました。
高校時代に作ってもらっていたな〜。

ママ、ありがとう。





[PR]
by lilamaggie | 2017-11-12 19:08 | 私事 | Comments(0)

家族と


シュトラウスの本番の後は日本から来ていた私の家族とゆるゆると過ごしました。こんな遠いところまで来てくれて疲れていると思うのですが、ついつい、母の手料理が食べたくて頼んでしまいます。今回は、以前ヘルシンキの東京館で買って長い間冷凍庫に眠っていた餃子の皮を使ってもらいました。
a0156587_18285497.jpg
感無量!

そしてある日のご飯は
a0156587_18285477.jpg
この、白米にお味噌汁。これをもっと自分でも実行しようと思いました。特にお味噌汁。飲むと一気に体の疲れがほぐれるのがわかります。

ある日のデザートは、これまた私の食料箱に眠っていた白玉粉を使いました。母が練り、仕上げはフィンランド人に頼み・・・。
a0156587_18285495.jpg
なんだか恐る恐る丸めています。このプニョプニョ感は初めてだったみたい。茹でて綺麗に出来上がりました。
a0156587_18285541.jpg
餃子も白玉も、始めればすぐに出来るだなあと再実感しました。もう餃子の皮は無いけれど、それもサッと自分で作ろうかな。コンチェルトが終わり練習のストレスが一気に減ったので、もう少しキッチンに立ってみようと思います。




[PR]
by lilamaggie | 2017-11-10 18:40 | 私事 | Comments(0)

1年経ちました。


クオピオ市交響楽団のコンマスに雇っていただき、その仕事の為に本格的にフィンランドに到着したのは1年前の今日でした。9月のオーディションに受かってから1ヶ月半程で荷物をまとめ、アメリカの知人友人に再開の約束をし、果たして4ヶ月の研修期間が終わったらまたシカゴに戻ってくるのかな、などと不安を抱えつつの来フィンでした。

仕事を始めてみると、オーケストラの同僚みんなの優しさ親切さに支えられ大変ながらに楽しく仕事をする事ができました。同僚の20パーセント程が外国人という事もあり、全くわからないフィンランド語に苦労して毎日疲れ果てる、という事もありませんでした。

気候も、冬がとても寒くなるシカゴに10年以上住んでいた事もあり、マイナス30度の日でも何ともありませんでした。それでもやっぱり、ちょっと滅入ったのが冬の間の日照時間。太陽光大好き!な私には冬の北欧の日照時間は短すぎます。けれどそれも、日の出をシミュレーションする目覚まし時計を買ったり、昼休みは一面南向きのガラス張りのホールのロビーで日光浴をしたり、対応策はいくらでもあってすぐに慣れました。そのあとの夏の間に目一杯太陽光を充電する事もできました。

この秋シーズンが始まってからは何かと色々演奏以外にも忙しいのですが、時間があれば湖畔を散歩したりサウナに行ったり、マリメッコのお店のセールを覗きに行ったり、自分の時間を大切に生活しています。

クオピオは、本当に、自分を大切に出来る街だな、と心から思います。

来年から新しい音楽監督と団長を迎えます。それに加え現在選考中の新しい市長と共に、発展の目覚しいクオピオ市のオーケストラがどんな風に変わっていけるか、とても楽しみです。

来年の今頃は、何をしているのかな、私。ふふふ。



[PR]
by lilamaggie | 2017-10-28 18:13 | 私事 | Comments(0)

寒いと食べたいもの 〜ラーメン〜


今日は今年初の本格的な積雪。
そんな寒い日にはやっぱりラーメンが食べたい。
a0156587_17204118.jpg
本番近くで指を包丁で切ったりしたく無いので、緑色のは、日本から持ってきてもらった乾燥ほうれん草、ねぎ、葉大根。そこに、もうマリネして真空パックに入ってスーパーで売ってる、豚のヒレ肉をオーブンで焼いて取っておいたもの投入。これ、知らないで食べたらチャーシューにしか思えない。素晴らしい発見をしました。




[PR]
by lilamaggie | 2017-10-28 17:27 | 私事 | Comments(0)

うちのオーブンで


ベーカリーで買ってくるのもありなのですが、たまには冷凍の物をうちのオーブンで焼くこともあります。カルヤランピイラッカとコルヴァプウスティ。
a0156587_20010889.jpg
a0156587_20010825.jpg

カルヤランピイラッカにはバターを乗せて。
a0156587_20010865.jpg

コルヴァプウスティはコーヒーにぴったり。
a0156587_20010867.jpg

朝この匂いに目を覚ますのは最高の幸せです。





[PR]
by lilamaggie | 2017-10-27 20:48 | 私事 | Comments(1)

今年初の


湖水地方のクオピオにも今年初の積雪です。
a0156587_16425768.jpg
うちの老犬もちょっと歩きにくそうにしてます。
でも今晴れてきたから、全部溶けちゃうんだろうな。





[PR]
by lilamaggie | 2017-10-24 16:45 | 私事 | Comments(0)

こんなのも


キノコの中でもあら可愛いと個人的に思ったのがこちら。
a0156587_17443870.jpg
茶色いけれど、お花みたい。




[PR]
by lilamaggie | 2017-10-22 17:46 | 私事 | Comments(0)

秋休みのうちに


先週末からの10連休はあっという間に終わりそうです。
今のうちに、
a0156587_05464822.jpg
ボートを陸上げして、
a0156587_05464840.jpg
この後綺麗にお掃除をして(私じゃ無いけど)カバーをかけて次の夏まで置いておきます。

短い夏だったけど良い思い出ができました。

また来年〜!




[PR]
by lilamaggie | 2017-10-22 05:50 | 私事 | Comments(0)

練習の合間に


シュトラウスの協奏曲の初リハまであと1週間強。
音、多い。久しぶりに指先の皮が剥けてます。
a0156587_04294553.jpg
(爪を切る直前の写真、普段結構放ったらかしにしてギリギリまで切らないのです。)

仕事場の自室には窓が無く、あんまり練習ばっかりしてると体内時計が狂いそうなので、たまに息抜きに散歩に行きます。

そこで先週出会ったキノコ。
a0156587_04264142.jpg
知り合いによると、食べられる系らしいです。
a0156587_04264238.jpg
でもやっぱり怖いから食べません。
誰か食べてみて〜。(違)




[PR]
by lilamaggie | 2017-10-22 04:35 | 私事 | Comments(1)
カテゴリ
最新の記事
ロッシ
at 2017-11-15 19:03
母の愛
at 2017-11-12 19:08
家族と
at 2017-11-10 18:40
シュトラウスのバイオリン協奏曲
at 2017-11-03 19:40
1年経ちました。
at 2017-10-28 18:13
以前の記事
最新のトラックバック
ブログジャンル