人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月一週目の様子


5月一週目のフィンランド中東部。
メーデーも過ぎたというのに湖はまだ凍っていました。
5月一週目の様子_a0156587_14210415.jpg
5月一週目の様子_a0156587_14210311.jpg
「まだ泳げないの?」という顔をしているエッリ。

せっかく頑張って出てきた球根系のお花も良く見ると半分凍っています。
5月一週目の様子_a0156587_14210360.jpg
5月一週目の様子_a0156587_14210326.jpg
5月一週目の様子_a0156587_14210382.jpg
木の芽もまだカチカチ。
5月一週目の様子_a0156587_14210344.jpg
5月一週目の様子_a0156587_14210389.jpg
それでも春だなーと思うのがコレ。黄色い花は見るだけでワクワクします。
5月一週目の様子_a0156587_14210280.jpg
そしてこちら。

土筆。

5月一週目の様子_a0156587_14210320.jpg
5月一週目の様子_a0156587_14210252.jpg
茎の部分が半分凍ったようにパリパリです。

果たしてコレは食べられるのか。食べられそうだ。
今年は情報集めを強化し食べられるかの調査をして、来年考えます。
地元クオピオ人は土筆などもちろん食べた事が無く「えーなんでそんなの食べたいの?」という反応ですが、フィンランドのどこかに土筆を食べたことのある人がいるはず、よね?
ヨーロッパの他の国在住の知り合いによると土筆を食べる地域もある様です。
毒性のある土筆に似た植物の存在ももう分かっているので、しっかり調査を続けます。

あ〜、土筆の佃煮。熱々の真っ白なご飯にのせて食べたいわ。



by lilamaggie | 2018-05-19 14:35 | 季節