人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンフォニアサルヤ ⑧


今秋シーズン最後のシンフォニアサルヤは、アムステルダムのコンセルトヘボウ管の首席フルートのエミリー・バイノンさんを迎えてのコンサートでした。

イベールの「フルート協奏曲」、プーランクの「二つの行進曲と間奏曲」、プーランクの「フルートとオーケストラのためのソナタ」、後半はブラームスの「交響曲4番」でした。

一流奏者のフルートの音は素晴らしいです。音程やリズム感や息継ぎのタイミングやらがどうだこうだと気にする必要も全くないし(当たり前な筈だけど、それができるフルート奏者は滅多にいません)、近くで聞いていても、音量は大きいのにうるさくない・・・。ダイナミックスに幅があって、自由かつ楽譜に忠実に演奏する。

一緒に演奏していてすごく安心感がありました。

とても勉強になりました。
シンフォニアサルヤ ⑧_a0156587_23350237.jpg

本番の後、毎年恒例のオーケストラと事務局合同のパーティーでした。
シンフォニアサルヤ ⑧_a0156587_23350223.jpg
食べ物は事務局担当、飲み物はオーケストラ担当です。
写真はありませんが、ピヒラヤの実がたくさん浮いている、何だか透明だけどすんごくアルコール度が高いパンチもどデカイパンチボールに用意されていました。

この日偶然出張でクオピオに滞在中の、フィンランドの有名日本人「スオミのおかん」こと、こばやしあやなさんがコンサートを聴きに来てくれたので、パーティーにもお呼びしました。
シンフォニアサルヤ ⑧_a0156587_23350247.jpg
ピヒラヤ入りのパンチを手に持っています。

しかしあやなさん、いつ会っても放出エネルギーがすごい。
会う度に、私ももっと頑張ろうという気にさせてくれます。

また会う日まで〜。




by lilamaggie | 2017-12-20 00:01 | 仕事