人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の夜は


お仕事を終えシャンパンを飲み、いざ今夜のメインイベントへ!

ここクオピオには、世界一大きいというスモークサウナがあります。最近のサウナはすっかり電気化していますが、ここでは昔ながらに薪を焚いてサウナ小屋を温めます。

サヤカちゃん運転で15分ほど郊外に走ると、そこには
誕生日の夜は_a0156587_18164501.jpg
暗闇の中にこの木造の平屋がポツリと立っていて、その向かいには
誕生日の夜は_a0156587_18164794.jpg
サウナ小屋がたっています。その上には
誕生日の夜は_a0156587_18164772.jpg
三日月!
大きい方の建物はレストラン・パブです。ビュッフェ式でフィンランド料理が食べられます。
誕生日の夜は_a0156587_18164925.jpg
↑ サウナの後の閉店間際の様子。アコーディオンのおじさまが色々奏でてくれます。
この建物は1950年頃地元の木こりたちの集いの場として建てられ、それをそのままこの地に移動してレストラン・パブに改装したそうです。
誕生日の夜は_a0156587_18165019.jpg
その当時は作業も全て手作業。のこぎりでゴリゴリ、完成するまでどのくらいかかったんだろう。
誕生日の夜は_a0156587_18164973.jpg
誕生日の夜は_a0156587_18164846.jpg
誕生日の夜は_a0156587_18164805.jpg
誕生日の夜は_a0156587_18164882.jpg
そして肝心のサウナ。サウナ内は撮影禁止なのですが、ネットから画像をお借りして、
誕生日の夜は_a0156587_18372505.jpeg
誕生日の夜は_a0156587_18372567.jpeg
このストーブの周りの小屋の壁沿いにぐるっと座れるようになっています。
電気のサウナより、ふわぁっと暖かい感じでした。
温まると外へ出て(水着を着ています)、桟橋を歩き、湖へドボン・・・なんて思い切った事は出来ないので、梯子をそろそろ降りていきました。
誕生日の夜は_a0156587_18171695.jpg
誕生日の夜は_a0156587_18165048.jpg
ちゃんと肩まで入りましたよ!
この日の気温は確かマイナス6度くらいだったかな。
サウナで温まり、外でクールダウン。
すっごく気持ち良かった!また行こっと。



by lilamaggie | 2017-02-18 18:46 | 私事