人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

いや〜、まだまだ暑いですね〜。
今日のシカゴは27度までいきました。雨もぱらついて、ムシムシしています。

先月終わりにまたまたサンフランシスコと、初めてのポートランドへ行ってきました。

サンフランでは、通いつめ過ぎてもう行かなくても良いんじゃないかと思うけどやっぱり行ってしまう、お気に入りのレストランやカフェまわり、友達のアパートのリビングリーム大改造の手伝い、などなど多忙でした。2日目に食あたりをして、寝ていて1日つぶれてしまったのが残念。

初めて行ったポートランドでは、基本的にジュリアンの知り合いのコーヒー焙煎人+コーヒー屋訪問の付き合い。朝から午後遅くまで、エスプレッソやらドリップコーヒーやらの試飲しまくりで、3日目にはコーヒーの匂いを嗅いだだけで胸焼けしそうな状態になってました。

興味深かったのは、もともとNYのメットでチェロを弾いていたジャスティンの焙煎現場見学。Badbeard(悪のヒゲ?)と言う名前でやっている会社、といっても社長兼従業員はジャスティンだけ。ジュリアンのコーヒー屋でジャスティンのエスプレッソブレンドを扱っているので、どんな風に焙煎されているのか実際に見れたのはおもしろかった。出来上がったコーヒー豆から、焦げちゃってる豆や小さい石ころを取り出すお手伝いをしました。思ったより小さな焙煎機1機で、次から次へとせっせと焙煎していました。
残暑お見舞い申し上げます_a0156587_8244225.jpg

残暑お見舞い申し上げます_a0156587_8302025.jpg


ポートランドは最近、コーヒー焙煎とビールの街として知られてきている様で、焙煎屋だけでも30以上あるそうです。近頃のトレンドは、シングルオリジンといって1つの農家の1つの種類のコーヒーだけを焙煎していれるというのだそうです。いろいろ試してきたけれど、ワインみたいに豆の栽培・乾燥の方法や焙煎の仕方によって全然味が違います。ブルーベリーの風味がしたり、チョコレートだったり、バニラだったり、グレープフルーツだったり。でもずっとシングルオリジンのコーヒーを飲んでいると、昔ながらのブレンドが恋しくなります。おいしくブレンドするのだって、またまた別な才能だし。写真は、ビールのテイスティングに行ったRogueというビール屋で。
残暑お見舞い申し上げます_a0156587_8255469.jpg


ポートランドの街中は、不思議な感じでした。丘に囲まれた川岸の街、というイメージだったんだけど、行ってみると流行っている中心部は川から少し離れていて、川の近くのエリアはちょっと夜は物騒で歩きにくい感じ。高層ビル群も何となくあんばらんす。シカゴのダウンタウンを見慣れているせいでしょうか。でも、電気路面電車に無料で乗り降り出来るのはとってもよかった。あと、エコに生活する為の分厚い電話帳があったのには脱帽でした。
残暑お見舞い申し上げます_a0156587_8275612.jpg


あと、テレビで見て以来ずっと行きたいと思っていたドーナツ屋に行ってきました。VOODOO DOUGHNUTっていうお店。そこで普通のふわふわドーナツと、チョコレート生地のドーナツにココアのシリアルがのってるのを食べました。あ〜幸せ。
残暑お見舞い申し上げます_a0156587_8293570.jpg


もうひとつ、せっかく消費税を取らないポートランドにいる、という事で(どういう理由か)、編み物用に毛糸とアクセントのボタンを買ってきました。誰に編もうかな〜。G家の女性軍かな。

そうそう、レバノン系レストラン、充実してておいしかった。乳製品消化しにくい二人にとって、ちょっとうれしい発見でした。

今度行く時は、レンタカーして海岸の方まで行ったり、シアトルに遠出もしてみたいなあ。

by lilamaggie | 2010-09-08 08:30 | 私事